FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

水出しでTOGOボトルもOK!麦茶のように飲める「カルディのごぼう茶」

Share
ごぼう茶パッケージ

むくみや便秘解消などデトックスによいと人気のごぼう茶。カルディオリジナルの『もへじ』にも国産のごぼう茶が登場しています。まろやかな味わいで、水出しもできるのでTOGOボトルで外出先でも楽しめます。この夏、麦茶のようにゴクゴク飲みたいヘルシーなごぼう茶をご紹介します!

Contents 目次

イヌリンやカリウムが豊富なごぼう茶

鹿児島県産の皮つきごぼうを100%使用したカルディのごぼう茶。
健康効果が高いと人気続行中ですが、カルディオリジナルでもごぼう茶が発売されています。
ごぼう茶はごぼうを焙煎したもので、ごぼうの栄養そのままにいただけます。まさに“飲むごぼう”なのがごぼう茶です。

栄養成分としてはなんといっても水溶性食物繊維のイヌリン。
食物繊維は不溶性と水溶性のバランスが大切ですが、そのうち水溶性の食物繊維は食事からの摂取が比較的難しいので、意識的にとるとダイエットがぐっとスムーズになります。
イヌリンは糖質の吸収を穏やかにする効果もあり、血糖値対策にもなります。
さらにカリウムも豊富なので、むくみ解消にもうれしいお茶です。

まろやかで飲みやすく、水出しもOK

水出ししたごぼう茶

カルディのごぼう茶は成分がより抽出しやすいよう、細かく挽割されています。そのうえ三角ティーバッグを使用しており、お茶の成分が短時間で抽出されるようになっています。

急須の場合は、1包入れて約400mlのお湯を注いで約3分おきます。ひとつのティーバッグで2〜3回飲めるそうです。
大きめのティーポットがあれば、一度に3杯分くらいは作れます。

また夏時期にうれしいのは水出しができる点。
約500mlの水を入れた容器に1包入れ、約1〜2時間冷蔵庫で冷やします。
お出かけ前にTOGOボトルにティーバッグを入れて、作っておくと外出先でもごぼう茶が楽しめます。

はじめに水出しをして飲んでみましたが、味わいがまろやかで「麦茶みたいにゴクゴク飲める!」という感じで、早々に500mlを飲み切っていました。

次は食事時にティーポットで淹れていただきました。
やはり熱湯のほうが抽出時間が速く、水出しよりも濃いので、ごぼうの香ばしさがかなり伝わってきました。
あまり濃いと飲みにくいと思いますが、独特な風味もなく、まろやかで飲みやすく仕上がっています。

以前、別のごぼう茶を飲んだことがありましたが、「飲みやすい」とか「おいしい」という記憶があまりなかったです。けれどカルディのごぼう茶は味わいがあってなかなかおいしく、飲み続けられる健康茶だと思います。お腹にもやさしく効く感じで、お腹が弱めの方にもよいかもしれません。

もへじ 鹿児島県産ごぼう茶 429円(税込)

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Diet高い健康成分で注目の抹茶! カルディで見つけた『有機宇治抹茶』でほっとひと息♡

    高い健康成分で注目の抹茶! カルディで見つけた『有機宇治抹茶』でほっとひと息♡

    42
  2. Dietカルディで見つけた女性のためのハーブティー♡ PMSなどにもいい「ウーマンズラズベリーリーフ」

    カルディで見つけた女性のためのハーブティー♡ PMSなどにもいい「ウーマンズラズベリーリーフ」

    32
  3. Dietダイエットや目にいい健康素材が21種類も! カルディで見つけた「国産ブレンドティー」

    ダイエットや目にいい健康素材が21種類も! カルディで見つけた「国産ブレンドティー」

    25
  4. Dietこの夏のイチオシ! 水出しできてごくごく飲めるカルディの「6種のお豆茶」

    この夏のイチオシ! 水出しできてごくごく飲めるカルディの「6種のお豆茶」

    35

おすすめの記事PICK UP