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    「ケール鍋」「パクチー鍋」… 葉物を中心に野菜をたっぷり食べられる「草鍋」がトレンド入り

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「ケール鍋」「パクチー鍋」… 葉物を中心に野菜をたっぷり食べられる「草鍋」がトレンド入り

最近の健康志向の高まりによって生活習慣を見直す人が増え、食に対してのヘルシーさを求める人が増加中。最近では、栄養素がぎっしり詰まった「パワーサラダ」などサラダ専門店が続々とオープンし、外食で野菜を食べることが若い女性を中心に広がりを見せています。そんな中、数ある鍋料理の中でも注目が集まっているのが、野菜がメインの「草鍋」。
今回は「草鍋」がどのようなものであるかと、栄養満点の「ケール」を使ったレシピを紹介します。おいしく食べて、これから寒さが増す冬を元気に乗り切りましょう。


「草鍋」とは

葉物野菜をメインに、野菜をたっぷりと入れた鍋料理が「草鍋」です。野菜は好みによってチョイス。あっさり味が好きならば、塩と醤油で味付けしただしに、小松菜や水菜など比較的クセの少ない野菜を入れた草鍋にするといいでしょう。だしにしょうがの絞り汁と酒、醤油を加え、大量のほうれん草と豚薄切り肉を入れたシンプルな草鍋も、飽きがこなくてオススメです。

また、エスニック料理が好きな人からは「パクチーてんこもり! 海老とナンプラーでアジアン鍋に」「青梗菜+セロリにパクチーでラクサ風がおいしい」という声が上がっています。セリ、ニラ、春菊など香りが強めの野菜を集めた個性的な草鍋も、好きな人にはたまらないようですよ。

草鍋にぴったり! 栄養満点のケール

「葉野菜の女王」という別名を持つケールは、ビタミンA、C、E、カルシウム、マグネシウムなど多くのミネラルが含まれているスーパーフード。β-カロテンはキャベツの60倍、カルシウムは牛乳の2倍、食物繊維はサツマイモの1.3倍、ビタミンCはみかんの2.6倍も含まれているなど、優れた栄養価を持つ野菜なのです。抗酸化物質を豊富に含む「ケール」は、ダイエットや美容効果にも期待できるため、草鍋でたくさん食べるのにぴったり。積極的にとり入れていきたいですね。

栄養満点 ケール鍋(2人分)

材料
ケール 1袋
チキンコンソメ 1袋
化学調味料無添加 塩だれ 2袋
たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、なす、ミニトマトなど好みの野菜 適量
ベーコンやえびなど 適量
タリアテッレ(生麺) 1袋

作り方
1)お鍋に塩だれ、チキンコンソメ、水(400㏄)を入れて混ぜ、火にかける。
2)野菜類はよく洗い、ひと口大に切る。ベーコンはスライスにする。
3) ケールは軸を落とし半分の長さに切る。
4)固めの野菜やベーコン、えびなどを鍋に入れて中火で4分煮込み、さらになす、トマトなどを加え4分煮て塩こしょう(適量)で味を調える。仕上げにケールを加えてひと煮たちさせたらでき上がり。
5)〆)別の鍋で麺を3分ゆでて鍋に入れて完成。

文/プリマ・ドンナ

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