FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

切り干し大根を洋風にアレンジ!「切り干し大根と生ハムの洋風サラダ」

Share
切り干し大根を洋風にアレンジ!「切り干し大根と生ハムの洋風サラダ」

和食の切り干し大根煮は、食材のにんじんや、砂糖で煮る調理法で、意外と糖質が入っています。煮るのもちょっと面倒ですよね。今回は火を使わず水で戻して和えるだけ! 食感も楽しい、切り干し大根を使ったカンタン作り置きレシピをご紹介します。

監修 : まりえ (管理栄養士)

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で、レシピ考案を中心に活動中の管理栄養士。大学で管理栄養資格を取得後、大手外食チェーンやコンビニ、スーパー、カフェ等のメニュー開発やレシピ開発、社員の栄養相談やヘルスケアコンテンツ記事の執筆など、幅広く食に関する仕事に従事。特別な道具は使わず、フライパンひとつで短時間でできる料理が評判。
「シェアダイン」

Contents 目次

切り干し大根と生ハムの洋風サラダ

【材料】(4人分)
切り干し大根…30g
生ハム…20g
ミニトマト…6個
ツナ缶…20g
◎マヨネーズ…大さじ2
◎粉チーズ…大さじ1
◎にんにくチューブ…適量
塩・こしょう…適量

【作り方】
(1)切り干し大根は20分程度水で戻す。
(2)生ハムはひとロ大に、ミニトマトは1/4に切る。
(3)(1)の切り干し大根の水気をよくしぼり、(2)の野菜、ツナ缶、◎の調味料をすべて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整えたらでき上がり。

【調理ポイント】
切り干し大根を水で戻したら水気をしっかりしぼってください。

【ヘルシーポイント】
干すことでうまみがぎゅっと凝縮される切り干し大根は、栄養価も高くなると言われています。低カロリーで、ふだんの食生活で不足しがちな食物繊維がたっぷり。またカリウムも豊富でむくみの改善にも効果的です。

関連記事

  1. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  2. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0
  3. Diet美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP