FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    10

トマト

トマトには大きく分けて2種類あり、果皮が赤い品種の「赤系」、果皮が透明な品種の「ピンク系」に区別されます。現在は品種改良が進み、あまり区別はなくなっています。鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」。抗酸化作用があることから、注目が高まっています。


栄養素

  • ビタミンC
  • ビタミンE など

栄養素のポイント

注目成分のリコピンはカロテノイドの一種で、抗酸化作用が強いことが知られています。トマトには、同じく抗酸化作用のあるβ-カロテンが100gあたり540μg含まれます。

リコピンは油に溶ける性質を持つため、油と一緒にとると吸収率が高まります。熱に強いので、炒めたり、煮込むなどの調理をしても、成分が変化しにくいのが特長です。

旬・産地

トマトの生育には太陽の光が欠かせません。露地で栽培されるトマトの旬は7~8月。その他の時期には温室栽培ものなどが出回り、1年を通して入手できます。

主な産地

冬から春にかけては、熊本県、愛知県など。夏から秋にかけては、北海道、茨城県などです。

選び方

おいしいトマトの選び方
肩の部分やそのまわりが、よく張っている固くしまったものを選びましょう。手にとってずっしり重いのも、ひとつの目安です。
皮はよく色づいてムラがなく、ヘタ部分は濃い緑色のものがいいでしょう。キズのあるものは傷みやすいので避けるのが無難です。

保存方法・期間

完熟トマトの場合
ビニール袋に入れて口を止め、冷蔵庫の野菜室に。

トマト

熟し方が足りない場合

常温で保存し、完熟させてからビニール袋に入れて口を止め、冷蔵庫の野菜室に入れましょう。

下ごしらえのコツ

丸ごとトマトの皮のむき方

湯で皮をむく

トマト

トマトの表面に十文字に切り目を入れて、沸騰した湯に入れる。切り込みを入れた部分の皮がめくれてきたら冷水にとり、皮をむく。

ガスの火で皮をむく

トマト

ヘタ部分にフォークを刺し、ガスコンロの火にかざして回しながら焼く。皮がはじけてめくれ上がってきたら冷水にとり、皮をむく。
※フォークが熱くなるので、やけどに注意しましょう。

種の取り除き方

トマト

サンドイッチに入れるときは、種を取りのぞくと水っぽくなりません。横半分に切り、スプーンですくうように種とゼリー部分を取りましょう。

レシピ

トマトはさまざまな品種や加工品が出回っています。それぞれの特徴を知って、料理に使い分けましょう。

レシピ別トマトの使い分け

ピンク系トマト(桃太郎、ファーストトマトなど)
甘みが強く、果肉がくずれにくいので、サラダやオードブルにぴったり。

桃太郎

桃太郎

ファーストトマト

ファーストトマト

レシピ別トマトの使い分け

赤系トマト(クッキングトマトなど)
ピンク系に比べて、酸味があり、味がしっかりしています。生でも加熱してもおいしく、ベークドトマトや炒めものなど、トマトソースや煮込みなどに。

クッキングトマトクッキングトマト

レシピ別トマトの使い分け

ミニトマト(チェリートマトなど)
甘みと酸味のバランスがよく、子どもにも食べやすい大きさで人気があります。付け合せやお弁当はもちろん、トマトソースにしても。

ミニトマト

ミニトマト

レシピ別トマトの使い分け

トマト加工品
ホールトマトやカットトマトなどのトマトの缶詰は、多くが赤系のトマトを加熱して、汁ごとパックしたものです。煮込みやトマトソースなどに手軽に使えて便利です。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. 野菜が食べたい

関連記事

  1. Dietさやえんどうの鮮度の見分け方と、おいしさを保つ保存のコツとは

    さやえんどうの鮮度の見分け方と、おいしさを保つ保存のコツとは

    8
  2. Diet[かぼちゃの選び方]皮で分かる完熟かぼちゃの見分け方とは?

    [かぼちゃの選び方]皮で分かる完熟かぼちゃの見分け方とは?

    13
  3. Diet[きゅうりの冷凍保存]超簡単!おいしく保存&解凍するコツ

    [きゅうりの冷凍保存]超簡単!おいしく保存&解凍するコツ

    13
  4. Diet[ブロッコリーの栄養]茹でる、無水調理、レンジ加熱で違うの?

    [ブロッコリーの栄養]茹でる、無水調理、レンジ加熱で違うの?

    12

あわせて読みたい

Pickup