FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

暑い夏にぴったり!食欲なしでもさらっと食べられる!「無印良品の宮崎風冷や汁」

Share
無印の冷や汁

暑気払いの家庭料理といえば、冷やしご飯ですね。冷製のだしつゆをかけたり、雑炊に氷を入れて食べたりして、冷たい食べもので体にたまった熱を放出させます。無印良品から発売された『ごはんにかける 宮崎風 冷や汁』は宮崎の郷土料理、冷汁をアレンジしたもの。調理いらずで、うだる暑さの日のランチにぴったり! さっそく試してみました。

Contents 目次

暑いときにあるとうれしい冷汁のレトルト

暑い時季の定番、冷やしご飯にもレトルトが登場!
冷やしご飯といっても、ただの雑炊を冷やしたものではなく、冷汁(ひやじる、ひやしる)といって立派な宮崎グルメのひとつ。しかも夏だけの期間限定です。

鎌倉時代から続く名物料理で、近海でとれた魚を使った汁かけご飯。一般的な冷やし雑炊やみそ汁かけご飯とはひと味違って、みそベースの汁に魚のだしがきいています。

そんな宮崎県の冷汁を簡単に食べられるのが、無印良品の『ごはんにかける 宮崎風 冷や汁』です。

鯵のほぐし身とだし、宮崎産麦みそで仕立てた汁のスープを冷えたご飯にかけ、具材を加えるだけで完成です。
煮炊きもなく、冷蔵庫にある冷飯をそのまま食べることができます。しかも一袋88kcalと夏太り対策にも○。

みそと魚のだしがきいてうま味のある味わい

冷や汁、つくってみた

作り方はご飯に冷汁をかけて、豆腐やきゅうり、青じそ、みょうがなどの具材を混ぜるだけ。きゅうりは薄く切り、豆腐は小さめにちぎります。
冷や汁の素(145g)は、ちょうど大きめのご飯茶碗一杯分くらいです。

おいしく作るコツは、やはり冷やすこと!
パウチをそのまま冷蔵庫で冷やし、ご飯も冷たくしておきます。
ご飯を冷水で洗うとさらにおいしくなります。

具材を用意し、盛りつけをするのに3分もあればでき上がり。
みそがベースの出汁でカツオフレークがたっぷり入っています。
そのほかアジの粉末、ごま油、しょうゆ、豆鼓醤(トウチジャン)などで味つけされています。

味はまろやかで濃くないですが、しっかり魚の味が出ていてカツオフレークとしょうゆのはっきりした、いい味です。家庭料理ですが、魚のうま味でちょっとした高級感が出ています。
みそ汁よりは甘みもあり、魚系のだしがきいてどちらかというと魚系のラーメンのスープから脂味を抜いた感じです。なので、そーめんやうどんのつけダレにもなりそうです。
味つけなしのきゅうりや豆腐を調理せず、ご飯と混ぜるのに若干抵抗もあったのですが、これがさっぱりしていておいしいんです。シャキシャキとした歯ごたえも出て、サラダ感覚で食べられます。

冷たくてさらさらっと食べられるのがいい冷汁。
食べているとぬるくなるので、大きめの器で作って、氷を入れてもよさそうです。トッピングで蒸し鶏も合いそうですし、味を覚えたら自分でも作ってみてもいいですね。

無印良品 ごはんにかける 宮崎風 冷や汁 145g(1人前) 250円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Beautyパッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    パッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    0
  2. Diet秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    0
  3. Diet黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    0
  4. Diet1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    0

おすすめの記事PICK UP