FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

医学博士がレクチャー! ピーナッツの栄養を吸収する医学的な食べ方

Share
ピーナッツ

ピーナッツの健康効果や美容効果について慶應義塾大学医学部 井上浩義教授に教えてもらいましたが、今回は、ピーナッツの栄養をよりよくとるための食べ方についてインタビュー。ピーナッツをどれくらいの量、どんなふうに食べると効果的なのか、医学的な面からレクチャーしてもらいました。

監修 : 井上 浩義

医学博士、理学博士。九州大学理学部化学科卒業。同大学院理学研究科博士課程修了。専門は薬理学、原子力学、高分子化学。食と健康についての造詣が深く、企業や一般人向けのセミナーの講師を数多く務める。著書に『ハーバード大の研究でわかった ピーナッツで長生き!』(文藝春秋)『食べても痩せるアーモンドのダイエット力』(小学館)など。

Contents 目次

薄皮つきで食べることがなによりも重要

ピーナッツ

「まず、必ず薄皮つきで食べることがなによりも重要です」と井上教授。

「ピーナッツは、茶色い薄皮にこそ、たくさんの栄養素が含まれているからです。赤ワインの成分として有名なポリフェノールのレスベラトロールもたくさん含まれていて、心臓や血管の衰えに効果があるといわれています。薄皮をむいて食べている人もいると思いますが、すごくもったいない。薄皮のないバターピーナッツもポリフェノールはゼロです。これからは薄皮をむかずにそのまま食べてください」

食べる量は「毎日30粒ずつ」がおすすめだそう。

「ピーナッツ30粒で約2.5gの食物繊維がとれます。健康にいいといっても食べすぎは要注意なので、1日10粒くらいからはじめて、問題がなければ30粒まで増やしていくといいでしょう。30粒だと約180キロカロリーで、おにぎり1個分です。カロリーが気になる人は、そのぶんのご飯を減らすようにしてみてください」

さらに、朝一番に食べるようにすると脂質や糖質の吸収を穏やかにするので、肥満の防止にも効果が期待できるのだとか。

「それと、人の体は朝起きてから正午に向けて酸化度が上がっていきますから、早い時間に抗酸化物質をとったほうが効果的です。ピーナッツは抗酸化作用がありますから、朝早く食べると酸化防止の効果が高いというわけです」

井上教授が食べている“酢ピーナッツ”を紹介!

酢ピーナッツ

井上教授ならではのピーナッツの食べ方があるというので教えてもらいました。

「私は“酢ピーナッツ”にして食べています。作り方は、フタのある容器にピーナッツを入れて、ひたひたに浸かるくらいのお酢を加えて漬けるだけ。お酢は傷まないのですが、酸化しないように夏は冷蔵庫に入れています。漬ける時間は短くても長くても栄養的には変わりません。すぐ食べてもいいのですが、2日以上おくとやわらくなって、味もなじんで食べやすくなりますよ」

暑い季節は、お酢のクエン酸が夏バテ防止にいいのだとか。

「有機酸のクエン酸が入っているので、夏バテでたまった乳酸を排泄してくれるんです。私は疲れたなと思ったら、この酢ピーナッツを食べていますね」

ピーナッツをそのまま食べればOK。それ以外に、ピーナッツをサラダに乗せたり、お酢に黒こしょうと塩を加えてビネガー代わりにして野菜を食べたりするのもおいしいそうです。

書影

参考書籍
ハーバード大の研究でわかった ピーナッツで長生き!

取材・文/小高希久恵

関連記事

  1. Healthcareお酒のなかでも赤ワインが頭痛を誘発しやすいのはなぜ? 海外研究がその原因とメカニズムを指摘

    お酒のなかでも赤ワインが頭痛を誘発しやすいのはなぜ? 海外研究がその原因とメカニズムを指摘

    0
  2. Dietリラックスタイムのコーヒーやお酒にもマッチ! プロが実践する「高カカオチョコ」のリッチでヘルシーな楽しみ方

    リラックスタイムのコーヒーやお酒にもマッチ! プロが実践する「高カカオチョコ」のリッチでヘルシーな楽しみ方

    0
  3. Dietおいしくて栄養もとれる! 毎日の習慣におすすめのペットボトル飲料3選 #Omezaトーク

    おいしくて栄養もとれる! 毎日の習慣におすすめのペットボトル飲料3選 #Omezaトーク

    5
  4. Diet知らないと損する!?  「高カカオチョコレート」が食べたくなる理由

    知らないと損する!? 「高カカオチョコレート」が食べたくなる理由

    37

おすすめの記事PICK UP