FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    [自家製ジンジャーエールの作り方]10分煮るだけの簡単レシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    10

ジンジャーエール

夏は、新ショウガが出回る季節です。そこで、ショウガを使った自家製ジンジャーエールの作り方を紹介します。漬け込みや長時間煮込む手間のかからない、超簡単レシピです。


ジンジャーエールの作り方

ショウガの辛さが効いた、爽やかな味わいです。

材料(1人分)

ショウガ:50g
砂糖(お好みで量は調整OK):100g
水:100ml
レモン(お好みで量は調整OK):1個
炭酸水:適量
作り方

1. 水と砂糖を鍋に入れて火にかけ、砂糖を溶かす。

水と砂糖を鍋に入れて火にかけ、砂糖を溶かす。

2. ショウガを薄切りにし、1に加えて弱火で10分ほど煮る。

ショウガを薄切りにし、1に加えて弱火で10分ほど煮る。

3. 2の火を止めて、レモンの絞り汁を入れる。

2の火を止めて、レモンの絞り汁を入れる。

4. 3からショウガを取り除けば、原液シロップが完成。

3からショウガを取り除けば、原液シロップが完成。

5. 飲むときは4を炭酸水で割り、お好みで氷を入れていただく。

飲むときは4を炭酸水で割り、お好みで氷を入れていただく。

memo

砂糖は、はちみつ(※)でも代用できます。

※注意:はちみつを入れた場合、満1歳未満の乳児には飲ませないでください。

最後に

暑い時期にうれしい、さっぱりとしたジンジャーエールを、ぜひ作ってみてください。

ショウガが余ったときに鮮度とおいしさを長持ちさせる保存法はコチラ
ショウガが余ったときはショウガ焼きで。プロの味わいに仕上がるレシピはコチラ

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10

関連記事

  1. Dietもっと早く知りたかった!野菜のうまみが溢れる絶品さんまレシピ

    もっと早く知りたかった!野菜のうまみが溢れる絶品さんまレシピ

    3
  2. Diet[さつまいもの品種選び]人気のサラダや煮物など、オススメは?

    [さつまいもの品種選び]人気のサラダや煮物など、オススメは?

    6
  3. Dietえのきとチーズの絶品おつまみレシピ!プロが教える和&洋風2選

    えのきとチーズの絶品おつまみレシピ!プロが教える和&洋風2選

    6
  4. Dietじゃがいもが変われば味わいも変わる!?カレーに合う品種はコレ

    じゃがいもが変われば味わいも変わる!?カレーに合う品種はコレ

    4

あわせて読みたい

Pickup