FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[自家製ジンジャーエールの作り方]10分煮るだけの簡単レシピ

Share
ジンジャーエール

夏は、新ショウガが出回る季節です。そこで、ショウガを使った自家製ジンジャーエールの作り方を紹介します。漬け込みや長時間煮込む手間のかからない、超簡単レシピです。

Contents 目次

ジンジャーエールの作り方

ショウガの辛さが効いた、爽やかな味わいです。

材料(1人分)

ショウガ:50g
砂糖(お好みで量は調整OK):100g
水:100ml
レモン(お好みで量は調整OK):1個
炭酸水:適量
作り方

1. 水と砂糖を鍋に入れて火にかけ、砂糖を溶かす。

水と砂糖を鍋に入れて火にかけ、砂糖を溶かす。

2. ショウガを薄切りにし、1に加えて弱火で10分ほど煮る。

ショウガを薄切りにし、1に加えて弱火で10分ほど煮る。

3. 2の火を止めて、レモンの絞り汁を入れる。

2の火を止めて、レモンの絞り汁を入れる。

4. 3からショウガを取り除けば、原液シロップが完成。

3からショウガを取り除けば、原液シロップが完成。

5. 飲むときは4を炭酸水で割り、お好みで氷を入れていただく。

飲むときは4を炭酸水で割り、お好みで氷を入れていただく。

memo

砂糖は、はちみつ(※)でも代用できます。

※注意:はちみつを入れた場合、満1歳未満の乳児には飲ませないでください。

最後に

暑い時期にうれしい、さっぱりとしたジンジャーエールを、ぜひ作ってみてください。

ショウガが余ったときに鮮度とおいしさを長持ちさせる保存法はコチラ
ショウガが余ったときはショウガ焼きで。プロの味わいに仕上がるレシピはコチラ

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Diet9万通りからオーダーメイド! ボディメイクサービス「Waitless(ウェイトレス)」で私専用のダイエットを楽しむ!

    9万通りからオーダーメイド! ボディメイクサービス「Waitless(ウェイトレス)」で私専用のダイエットを楽しむ!

    PR
    157
  2. Dietたった30秒の“間”で食べ過ぎストップ! 太りやすい脳をリセットする食事エクササイズとは?

    たった30秒の“間”で食べ過ぎストップ! 太りやすい脳をリセットする食事エクササイズとは?

    79
  3. DietSNSで話題の料理家・初のレシピ本が発売!『むっちんさんの極上だれでパパッとごはん』で毎日のごはん悩みを解決!

    SNSで話題の料理家・初のレシピ本が発売!『むっちんさんの極上だれでパパッとごはん』で毎日のごはん悩みを解決!

    24
  4. Lifestyle【乙女座・3月の運勢】「仕事でも恋愛でもパートナー運が上昇中!」 #アラサー星占い

    【乙女座・3月の運勢】「仕事でも恋愛でもパートナー運が上昇中!」 #アラサー星占い

    51

おすすめの記事PICK UP