FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    17

葉しょうが

葉ショウガは、新ショウガが小指くらいのサイズになったときに、葉をつけたまま出荷されるもので、6~9月頃に出回ります。さわやかな香りがあり、味噌をつけたり甘酢漬けなどにしたりして、白い根の部分をいただきます。そんな葉ショウガの栄養や選び方、保存方法を紹介します。


葉ショウガの栄養

葉ショウガは、カリウム2818㎎、カルシウム136㎎、ビタミンB2 0.27㎎、葉酸127μg(マイクログラム)、ビタミンC27㎎などを多く含みます(葉茎は含まず、100kcal当たり)。これらの栄養は、根ショウガよりも多く含まれています。

葉ショウガの選び方

下記の条件を満たしているものが、新鮮です。

・葉の緑色が濃く、しなびていないもの。
・根の部分が白く、茎の付け根が赤く、乾燥していないもの。

また、茎が太いと繊維質が多くなるため、あまり太くないものを選びましょう。

葉しょうが

葉ショウガの保存法

洗って水気を切り、食用の根の部分が乾かないようにキッチンペーパーで包んで、冷暗所で保存します。

葉しょうが

最後に

夏にしか味わえない葉ショウガをぜひ味わってみてください。

根ショウガの鮮度とおいしさを保つ保存法はコチラ
根ショウガの栄養素やレシピ別の切り方はコチラ

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17

関連記事

  1. Diet春キャベツってこんなにおいしいの!?火を使わない超簡単レシピ

    春キャベツってこんなにおいしいの!?火を使わない超簡単レシピ

    9
  2. Dietグリンピースの選び方と、おいしさを保つ保存方法とは

    グリンピースの選び方と、おいしさを保つ保存方法とは

    4
  3. Diet[アスパラガス]栄養を逃がさない、茹で方と保存法

    [アスパラガス]栄養を逃がさない、茹で方と保存法

    2
  4. Diet生キャベツの無限サラダレシピ!ほぼあえるだけで簡単にできる

    生キャベツの無限サラダレシピ!ほぼあえるだけで簡単にできる

    11

あわせて読みたい

Pickup