FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

知っていると超便利! 夏の疲れ解消に役立つ、簡単「さば缶」レシピ

Share
知っていると超便利! 夏の疲れ解消に役立つ、簡単「さば缶」レシピ

もうすぐ9月。暦のうえでは秋ですが、まだまだ気温は高く油断はできません。
8月の猛暑の疲れをじょうずに解消して、9月も元気に過ごしたいもの。
そこでオススメなのが、エネルギーチャージに役立つ「さばの缶詰」です!
ストックしておけばすぐに活用できて、手間いらず。ふだんのおかずのレパートリーのひとつとしても重宝する優秀食材なので、レシピを覚えておくと便利です!

監修 : 津波 真澄

管理栄養士・木下あおい主宰の日本インナービューティーダイエット協会によるインナービューティープランナー、ベジスタイル・コーディネーター。腸をきれいにする発酵・麹料理教室Masumi’s Kitchen主宰。インナービューティーのほか野菜ソムリエプロなど食のプロとしての知識、アスリートとしての経験、語学力を活かし、沖縄・東京・広島を拠点に国内外で「美しく健康になれる食事の大切さ」を発信している。自治体や企業の依頼を受け、レシピ開発やメニュー監修などを多数手がけるほか、食に関する講演や執筆などの活動も。
ブログhttps://ameblo.jp/masumit
Instagram: https://www.instagram.com/masumitsuha/?hl=ja

Contents 目次

体と肌の疲れをリセットして、秋に備えよう。

日差しが強い夏空

インナービューティープランナー、つはますみです。
まだまだ暑い日が続くこの時季。夏の疲れが出ていませんか?
体だけでなく、お肌も紫外線で疲れているかも。
元気を取り戻すためには、栄養をしっかりとることが大切です。人気のさばの水煮缶を利用して、手軽に体とお肌のお疲れモードを解消しましょう。

疲れに効果的な栄養素は、コレ!

ビタミンB群がたっぷりとれる「さば缶」

1. ビタミンB群
体を元気にするためには、食事からとり入れた栄養を効率的にエネルギーに替えていくことがポイント。さばの水煮缶には、糖質、脂質、たんぱく質のエネルギー代謝に必要なビタミンB群が豊富に含まれています。

2. ビタミンA、C、E
抗酸化作用にすぐれたビタミンACE(エース)は、紫外線を浴びて体内に発生してしまった活性酸素をとり除き、美肌に導いてくれるといわれています。レシピには、それらが豊富に含まれる野菜をプラスしました。

それでは、レシピのご紹介です。
簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。

切って混ぜるだけ 簡単「さば缶deピリ辛丼」

簡単にできる「さば缶deピリ辛丼」

<材料>(2人分)
さばの水煮缶 1缶
アボカド 1個
トマト 1個
黄パプリカ 1/2個
ブロッコリースプラウト 適量

A
豆乳ヨーグルト 大さじ2
しょうゆ 小さじ1/2
カレー粉 小さじ3/4~
亜麻仁油 小さじ1/2
塩 少々
黒こしょう 少々

玄米ごはん 2膳分

レシピの材料

<作り方>
(1)ボウルにAを入れてよく混ぜる。
(2)さばの水煮は食べやすい大きさにほぐし、アボカド、トマト、黄パプリカはひと口大に切る。
(3)(1)にさばの水煮、アボカド、トマト、黄パプリカを加えて混ぜ合わせる。
(4)器に玄米ごはんを盛り、(3)をのせ、ブロッコリースプラウト(適量)をトッピングする。

関連記事

  1. Diet「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    0
  2. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0
  3. Healthcare運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    0
  4. Diet【混ぜて冷やすだけ】 ご自愛タイムにいかが? 赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」

    【混ぜて冷やすだけ】 ご自愛タイムにいかが? 赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」

    0

おすすめの記事PICK UP