FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

しそ(大葉)の簡単レシピ!しその佃煮やお茶、パスタなど4選

Share
しそ(大葉)の簡単レシピ!しその佃煮やお茶、パスタなど4選

様々な料理の薬味や彩野菜として役立つしそ(大葉)。使いきれなかったり、余ったときに重宝する、しそが主役のレシピを4つ紹介します。

Contents 目次

しそ(大葉)をふんだんに使ったレシピ

しその佃煮

フライドオニオンのコクがアクセント!ご飯がすすむ一品

しその佃煮
フライドオニオンのコクがアクセント!ご飯がすすむ一品

しその佃煮のレシピ

材料

しそ:30枚
フライドオニオン:大さじ2(無い場合はニンニクのスライス)
砂糖:大さじ2
醤油:大さじ2
みりん:大さじ1
サラダ油:大さじ1

1.しそを千切りにする。
2.フライパンか鍋にサラダ油をひき、1を炒める。
3.しそがしんなりしたら、残りの材料をすべて入れる。中火で味をなじませるように5分ほど煮含ませたら完成。
※しそを焦がさないように注意。

しそ茶

さわやかな見ためと香りのお茶 

材料

しそ:5枚
熱湯:300ml

1.しそを洗い、手で細かくちぎる。
2.ティーポットに1を入れ、熱湯を注ぐ。
3.3分間ほど蒸らし、色付いてきたらでき上がり。
※飲む際に、しその葉を1枚浮かべて香りづけするのもおすすめ。

しその和風ジェノベーゼ

しその風味とナッツのこうばしさがクセになる

材料(2人分)

しそ:30枚
カシューナッツ:10g
白ごま:10g
塩:小さじ1
オリーブオイル:50ml
粉チーズ:大さじ1
ニンニク:適量

1.しそ、カシューナッツ、ニンニクを粗く刻む。
2.1とそのほかの材料を、フードプロセッサーにかける。
※パスタソースにしたり、バゲットに添えたりするとおいしくいただくことができます。

いわしのしそ揚げ

メインのおかずになる一品 

材料(4人分)

しそ:12枚
いわし:2匹
レモン:1/8カット
小麦粉:適量
揚げ油:適量

1.いわしを3枚におろして、片身を3等分し両面に軽く塩(分量外)をふる。
2.しそにいわしをのせて挟む(しそを2つ折りにした間に挟み込む)。
3.水で溶いた小麦粉を付けて揚げる。
4.3を皿に盛り、レモンを添えて完成。

最後に

しそが余ったり、大量に手に入ったら、いろいろなレシピに挑戦してみましょう。

新鮮なしその選び方や、下ごしらえのコツはコチラ
しその鮮度を長もちさせる保存方法はコチラ

 

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Healthcare強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

    強烈な紫外線に負けたくない日はこれ!「黒ごまと小松菜のスムージー」#明日の朝ごはん

    85
  2. Diet春のおもてなしレシピにピッタリ☆「ぬか漬けとカラフル野菜の生春巻き」

    春のおもてなしレシピにピッタリ☆「ぬか漬けとカラフル野菜の生春巻き」

    47
  3. Beautyノーメイクだけど日焼け止めはしっかり落としたい! “肌へのやさしさ”にこだわったミルククレンジングにハマっています #Omezaトーク

    ノーメイクだけど日焼け止めはしっかり落としたい! “肌へのやさしさ”にこだわったミルククレンジングにハマっています #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyleガイドブックには載らないアメリカ南部の「ユーレカスプリングス」は訪れる価値ありの穴場スポット!

    ガイドブックには載らないアメリカ南部の「ユーレカスプリングス」は訪れる価値ありの穴場スポット!

    35

おすすめの記事PICK UP