FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |その他

シンプルな機能で使いやすさ抜群のダイエットアプリ「ダイエット メモ & スタンプ」

Share
体重計を持っている女性の画像

ダイエットのために体重や体脂肪の記録を、スマホのアプリで管理している人も多いですよね。ですが、なかには使い方が難しくて途中で記録を断念することも…。そこで今回は、簡単な操作でダイエットの記録が続くアプリ「ダイエット メモ & スタンプ」をチョイスしました。バリエーション豊富なスタンプを数多くそろえており、スタンプでメモを残せる記録アプリです。SNS上からは、「スタンプでその日のできごとが手軽に記録できるから便利!」「スタンプを楽しみながら入力できるところがすばらしい♪」といった声が。スタンプの表情に注目しつつ、実際にアプリを試していきます。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■スタンプのバリエーションが豊富なメモアプリ!

トップ画面を表示した画像

さっそくアプリを開くと、木目調のほっこりしたトップ画面が登場。上下にスクロールすれば、トップ画面で今月の記録をすぐにチェックできます。管理できる項目は、「体重」「体脂肪率」「メモ」「スタンプ」の4種類と「BMI」。シンプルな内容ですが、余計な機能がついていないので操作も簡単そうですね。

設定画面を表示した画像

それでは今日の日付をタッチして、アプリに記録していきます。入力するキーボードは数字が大きく、打ち間違えてイラッとすることもありません。設定画面で身長を入力するだけで、瞬時にBMI数値を計算できる仕組みになっていました。

スタンプを選択している画像

体重や体脂肪などの入力作業をしたら、今度は1番気になっていた“スタンプ”をチェック。ニコッと笑ったかわいい顔の絵文字から、マスクをつけた具合の悪そうな絵文字まで幅広い種類がラインナップされています。食べたものを記録するためのお弁当やピザ、ケーキといったユニークなスタンプなんかも。私も友だちと食事に出かけたので、お酒と笑顔の絵文字を入力しておきました。カレンダーを確認して、予定を振り返るときなどに便利かもしれませんね。

また、右上のグラフマークをタップしたところ、折れ線グラフが表示されたページにジャンプ。赤色のグラフは体重を表しており、青色は体脂肪率の変化がひと目でわかります。体重の変化をチェックすれば、モチベーションアップにもつながりそう。

グラフを表示した画像

実際に利用している人からは、「入力作業が簡単なので愛用させてもらっています」「スタンプのおかげでその日のできごとがわかりやすい!」「体重の変化もグラフで表示されるからダイエットをがんばれる♡」などのコメントが寄せられていました。キュートなスタンプを活用して、ダイエットに励んでみてはいかが?

<レート>
2.5(最大5/App Store/8月29日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yasuo Shiohata
サイズ:20MB
互換性:iOS 6.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)dot-i studio

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP