FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

すべて100Kcal以下!ダイエット中でも安心の簡単もどきスイーツレシピ

Share
チョコレートのお菓子を手作り中

ダイエット中のおやつといえば、ナッツ類やドライフルーツなど、ヘルシーなものが定番。だけど、たまにはケーキだって食べたい! そんな日には、ダイエットの味方であるヘルシー食材を使って、驚くほど簡単で低カロリーな"もどき"スイーツをつくってみませんか?

Contents 目次

ノンストレスなダイエットに! 100kcal台以下の濃厚スイーツもどき

ダイエット中だって、甘いものを完全に断ってしまうのはムリ! では、どんなもどきテクで、この問題を打破すればいいのでしょう。

「もどき食材で代用する場合、素材そのものに甘みのあるものを使うのが◎。別に甘みを足すなら、砂糖よりも黒砂糖やはちみつなど、少量でも甘みを感じやすいものを利用してみては。コクがほしい洋菓子類は、生クリームの代わりにエバミルクやコンデンスミルクでカロリーセーブする方法も。スイーツは、見た目の可愛さも大事なので、色鮮やかな野菜などをうまく使ってみましょう」(大越先生)

カラフルだから、目も大満足!

トマトのマリネのオレンジゼリー(写真奥)

1個95kcal

■材料(3個分)■

トマト……1個
オレンジ……1個
ミニトマト……12粒
はちみつ……大さじ2
オレンジジュース……100cc
粉ゼラチン……5g
ミント……少々

■つくり方■

  1. トマトはすりおろし、オレンジは小房に分けておく。湯むきしたミニトマトにははちみつを加えて、30分ほど漬けこんでおく。
  2. 鍋にオレンジジュースを入れて火にかけ温まったら、5倍量の水でふやかしていおいた粉ゼラチンを加えて溶かす。
  3. ボウルに(2)を入れ、(1)の材料をすべて混ぜ合わせ、容器に入れて冷やし固めたら、ミントを添える。

もどきPoint

はちみつでマリネして甘みを浸透させたトマトは、ほかのフルーツを使うよりカロリーがセーブできます。カラフルなビジュアルだから、目で満足できるので、ムダ食い防止にも。

ココアで風味と色みづけ

高野豆腐チョコケーキ(写真中)

1切れ180kcal

■材料(6切れ分)■

ホットケーキミックス……90g
ココア……10g
高野豆腐……1丁
バター……50g
砂糖……30g
卵……1個
塩……少々
牛乳……100g
ラム酒……小さじ2
ココア……少々

■つくり方■

  1. ホットケーキミックスはココアと合わせてふるいにかけ、高野豆腐はすりおろしておく。
  2. 室温でやわらかくもどしておいたバターと砂糖をボウルに入れてよくすり混ぜる。割りほぐした卵、塩、牛乳を加えて混ぜ合わせ、なじんだら1を加え、最後にラム酒も加えて混ぜる。
  3. 直径15cmのケーキ型に(2)を入れて、180℃のオーブンで20~25分ほど焼く。あら熱がとれたら6等分に切り分けて、器に盛りつけ、ココアをふる。

もどきPoint

すりおろした高野豆腐で小麦粉の量を減らせば、豆腐の栄養が得られて炭水化物のセーブにも役立ちます。ココアで色と香りをつければ、チョコを使わないチョコケーキが完成!

すりおろしれんこんのとろみがポイント

れんこんのミルクソース(写真手前)

1個134kcal

■材料(4個分)■

れんこん……120g
牛乳……150cc
コンデンスミルク……大さじ3
エバミルク……50cc
ゼラチン……5g
卵白(メレンゲ)……1個分
砂糖(メレンゲ)……10g
れんこん(飾り用)……スライスしたもの8枚

■つくり方■

  1. 鍋にすりおろしたれんこんと牛乳、コンデンスミルク、エバミルクを加え火にかける。
  2. 温まったら火からおろし、5倍量の水でふやかしておいたゼラチンを加えて混ぜ合わせ、さらに氷水を入れたボウルに鍋を入れてよく混ぜる。
  3. 別のボウルで卵白を泡立て少し白くなったら砂糖を入れ、しっかりとツノが立つまで混ぜてメレンゲをつくる。
  4. (2)にとろみがついたら、3と混ぜあわせて容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  5. れんこんを薄くスライスして耐熱皿に並べ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱しておく。4が固まったら、スプーンなどですくい器に盛りつけ、スライスれんこんを飾る。

もどきPoint

すりおろしたれんこんのとろみを、ムースの食感に生かしています。食物繊維もとれてヘルシー! 生クリーム代わりにコンデンスミルクとエバミルクで、脂肪分もセーブ。

撮影/安井真喜子 スタイリング/井口美穂 料理作成・カロリー計算/大越郷子 人形/YUKIクリエイト 文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Dietダイエット中にとりたい“おやつベスト5”はこれ! ドクターが伝授する「戦略的間食術」とは?

    ダイエット中にとりたい“おやつベスト5”はこれ! ドクターが伝授する「戦略的間食術」とは?

    0
  2. Diet夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    0
  4. Dietスイーツのような満足感とヘルシーを両立! ayaさんもお気に入りの「SOYJOY」習慣

    スイーツのような満足感とヘルシーを両立! ayaさんもお気に入りの「SOYJOY」習慣

    PR
    0

おすすめの記事PICK UP