FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

栄養満点の「発芽もち玄米」を使用! しょうゆだれでふっくら仕上げたナチュラルローソンの「栗と鶏のおこわおにぎり」

Share
お皿に移した「栗と鶏のおこわおにぎり」の画像

9月に入って猛烈な暑さが少しやわらぎ、秋の兆しが見え始めてきましたね。この季節になるとコンビニでも、さまざまな秋の味覚をとり入れた商品が続々に登場してきます。そこで今回ピックアップしたのは、8月27日(火)よりナチュラルローソンで販売された「栗と鶏のおこわおにぎり」。もち米を栗や鶏肉と一緒に、甘辛いしょうゆだれで炊き上げたおにぎりスタイルのおこわです。もち米に栗を混ぜ込んだ同商品には、「もち米にかみごたえがあるので満腹感を得られる」「しょうゆベースのたれと栗のくみ合わせが最高!」といった声が続出中。モチモチ食感に期待しながら、実際に商品をレビューしていきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

秋の代表的な食材“栗”をおこわで味わえる!

茶色のパッケージに入った同商品は、手に収まるくらいの食べやすいサイズ感です。さっそく袋からとり出してみると、てっぺんに黒ごまを振ったおこわおにぎりが登場。おこわには「発芽もち玄米」が使われているため、体に必要なビタミンやマグネシウムをラクラク摂取できます。忙しい生活をしている現代女子には、とてもうれしいポイントですね。

パッケージに入った「栗と鶏のおこわおにぎり」

おにぎりからは、こうばしい黒ごまとしょうゆの香りがフワリ。お米はひと粒ずつ薄茶色に染まっており、しょうゆだれの風味にも期待が高まります。

アップにした「栗と鶏のおこわおにぎり」の画像

香りを堪能できたので、いよいよ実食していきましょう。ふんわりした手ざわりのおこわを口に運ぶと、もち玄米のモチモチ感を楽しめます。普通のおにぎりに比べて弾力があるため、咀嚼する回数もアップしました。しょうゆだれで濃いめの味わいを想像していましたが、黒ごまの香りが際立ったやさしいテイスト。発芽もち玄米の独特な食感が、しょうゆだれと絶妙にマッチしていますよ。

半分に割った「栗と鶏のおこわおにぎり」の画像

今度はおこわに混ぜ込まれた栗をチェック。コロコロした大きさの栗は、甘辛いたれとなじんでほどよい甘みが広がります。うまみが凝縮された鶏肉やスイートな栗まで絶品の仕上がりで、おこわと具材のクオリティに大満足でした。

実際に味わった人からは、「しょうゆだれが鶏肉と相性抜群で味が染み込んでる~」「玄米だから体によさそう。おこわにも艶とハリがあっておいしかったです」「黒ごまのアクセントもよかったし、栗のさっくり感と甘みにハマった! 最近はランチで積極的に食べてるよ」「秋のおにぎりはこれに決まりだね」などのコメントが寄せられています。発芽もち玄米を使用した栄養満点のおにぎりを、食生活にとり入れてみませんか?

「栗と鶏のおこわおにぎり」の成分表の画像

文/プリマ・ドンナ

関連記事

  1. Dietさつまいもの甘みと塩気が絶妙にマッチ! 秋を感じさせる「さつまいもと黒ごまのおこわおにぎり」

    さつまいもの甘みと塩気が絶妙にマッチ! 秋を感じさせる「さつまいもと黒ごまのおこわおにぎり」

    52
  2. Dietトリュフの香りに大満足! なめらかな舌ざわりがクセになるナチュラルローソンの「クリーミーポテト トリュフ風味」

    トリュフの香りに大満足! なめらかな舌ざわりがクセになるナチュラルローソンの「クリーミーポテト トリュフ風味」

    41
  3. Dietまるでスイーツみたい! かぼちゃの甘味が際立つナチュラルローソンの「糖質オフのしっとりパンかぼちゃサラダ 2個入」

    まるでスイーツみたい! かぼちゃの甘味が際立つナチュラルローソンの「糖質オフのしっとりパンかぼちゃサラダ 2個入」

    46
  4. Dietもちもちの新食感パスタが決め手! ヘルシーな「玄米パスタのバジルクリームソース」(ナチュラルローソン)

    もちもちの新食感パスタが決め手! ヘルシーな「玄米パスタのバジルクリームソース」(ナチュラルローソン)

    42

おすすめの記事PICK UP