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    EPA・DHAの含有量トップクラス! 中性脂肪解消に絶大な効果を発揮する意外な缶詰とは?

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EPA・DHAの含有量トップクラス! 中性脂肪解消に絶大な効果を発揮する意外な缶詰とは? 出典:Natalia Mylova/shutterstock.com

"中性脂肪"は、余ったエネルギーを後で使えるように蓄えられる貯金のようなもの。人間が活動する上でなくてはならないものですが、増えすぎると肥満や動脈硬化などの原因に。そこで今回は、手軽に中性脂肪を解消できる"ある食材"を紹介します。


EPA・DHA含有量トップクラスの青魚とは?

出典:matkub2499/shutterstock.com

8月28日放送の「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系)では、中性脂肪を改善する食品として「魚の水煮缶」が紹介されました。
番組に登場した「女子栄養大学」栄養クリニックの所長・田中明さんによると、魚のEPAとDHAには肝臓で中性脂肪が合成されるのを抑え、血管を柔らかくする働きが。
特に効果的なのは、サバやイワシといった青魚です。

しかしEPAとDHAには、空気にふれると短時間で酸化して効果が無くなってしまうという弱点が。
そこで田中さんが推奨したのが「魚の水煮缶」。
魚の水煮缶はその製造過程で空気に触れずに調理されるため、EPA・DHA共に酸化することなく保存されています。

魚の水煮缶の中でも田中さんが特におすすめするのは「サバの水煮缶」。
番組で紹介されたデータによると、サバに含まれるEPAの量は青魚の中で2位で、DHAの含有量は第1位。
1缶の3分の1程度でも、1日に必要なEPAとDHAを摂取できます。
またサバの水煮缶は値段も安く手に入りやすいのも嬉しいところ。

知られざるサバ缶の力が紹介され、放送後にはスーパーに直行した人も多い模様。
SNSなどでは「缶詰の棚からサバ缶だけが無くなってる…」「水煮以外のサバ缶は辛うじて残ってるけど、これ絶対テレビの影響でしょ!」といった声が相次ぎました。

「サバの水煮缶」のアレンジレジピ

出典:lenetstan/shutterstock.com

番組では、管理栄養士の川本尚子さんが「サバの水煮缶」を使った簡単料理を教えてくれました。
最初に紹介されたのは「サバ缶のオニオンサラダ」。
つくり方は簡単で、まずボウルにレモン汁、粒マスタードを入れ、マスタードが溶けるまで混ぜ合わせます。
そこにスライスしたタマネギを加え、最後に「サバの水煮缶」を汁ごと投入して混ぜ合わせれば完成。
タマネギにも中性脂肪を減らす働きがあるのでダブルの効果が期待できます。

次は「サバ缶フレーク」。すりおろしたショウガ、砂糖、醤油、みりん、酒、サバの水煮缶を鍋に入れて火にかけ、10分から15分ほどかき混ぜながら水分を飛ばしていきます。
仕上げに白煎りゴマを加えたら、ご飯との相性も抜群なフレークのできあがり。

視聴者の中には実際につくってみた人もいるようで「サバ缶フレークのおいしさが想像を超えてた!」「オニオンサラダつくってみたけど激ウマじゃないか…」との声が。

その他にも、簡単につくれるサバの水煮缶レシピをチェック!

「さば缶と小松菜の菌活スープ」


<144kcal>

しょうがも加えて代謝アップ!

つくり方をチェック☆

「さば缶のおろし煮」


<201kcal>

大根おろしがさっぱり感アップ!

つくり方をチェック☆

「さば缶のカレーライス」


<442kcal>

魚ぎらいのお子さんにもオススメ!

つくり方をチェック☆

いつでも安く手にはいるサバ缶。
手軽に料理に取り入れて、健康的な体づくりに役立てましょう!

文/プリマ・ドンナ

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