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フォトジェニックな「#朝ベジ」でおしゃれにダイエット習慣!

1日に必要なエネルギーを蓄えるために大切な「朝食」。ご飯にみそ汁という和朝食や、パンにコーヒーという洋朝食など、人によってそれぞれ好みが違いますよね。そんな中、新たな朝食トレンドとして「朝ベジ」が注目を集めています。人気の理由から簡単レシピまで紹介しているので、ぜひお試しあれ。


9割の人が興味を持つ「朝ベジ」

「朝ベジ」とは野菜をメインにした朝食のことで、2016年頃からニューヨークをはじめとした海外で人気が高まり、日本でも徐々に注目を集めている食事習慣です。

「ウーメディア ラボ」が行った「『朝ベジ』に関する意識・実態調査」(2017年2月3日~9日実施、20~40代の女性500名が対象)によると、朝ベジというキーワードを知っている人は全体の61%。さらに、90%の人が朝ベジに「興味がある」と回答し、今後普段の朝食に朝ベジを取り入れたいという人は77%も。

また「株式会社ネオマーケティング」が行った調査(2017年2月2日~6日実施、20代~50代の男女400名が回答)でも、朝ベジという言葉を「知っている」「聞いたことがある」人は57.8%に。「あなたは、新生活での食生活の乱れを解消するために『朝ベジ』を試してみたいと思いますか」という質問には、「とても試してみたい」が全体の27.8%、「やや試してみたい」が全体の52.3%と、女性に限らず朝ベジに関心を持っている人は多いようです。

朝ベジの効果とは

Romrodphoto/shutterstock.com

野菜メインの朝食習慣には多くのメリットがあります。例えば、朝食を抜くとエネルギー不足になってしまうだけでなく、昼食や夕食のドカ食いで食後の高血糖につながります。血糖値の乱高下は肥満や生活習慣病を引き起こしやすくなるので、ダイエット中の人なら避けておきたいところですよね。

また、野菜をそのまま食べるとなると量が多いですが、野菜ジュースやグリーンスムージーとして朝ベジに取り入れれば、1日に必要な野菜を摂取できるだけでなく、忙しい朝でも簡単に朝食をすませることができるのです。

フォトジェニックな朝ベジでモチベーションキープ!

朝ベジがここまで注目を集めているのは、美容や健康の面でメリットがあるだけではありません。色とりどりの野菜は見た目にもキレイなので、そのまま食べても、ジュースにしても写真映えするという理由があるのです。

そのため、「Instagram」では「#朝ベジ」のハッシュタグをつけて朝ベジの様子を投稿する人が続出。「ウーメディア ラボ」の発表によると、「#朝ベジ」つきの投稿数は2016年夏から急上昇しています。SNSでも「自家製玉ねぎドレッシングのサラダ、トマトが甘くて美味しい」「野菜たっぷりの朝ベジ作ってみた」「朝から野菜をモリモリ食べてます」と、朝ベジを試している人は多いよう。

フォトジェニックな写真を投稿することは、毎日続けていくためのモチベーションキープにもつながります。朝ベジの中には簡単に作れるレシピもあるので、完成したあかつきにはSNSに投稿してみてはいかが?

パセリのさわやかスムージー

<52kcal>
パセリには糖代謝を促すビタミンB1、ビタミンCなどのビタミンのほか、ダイエット中に不足しがちなカルシウム、鉄分などのミネラルも豊富です。

■材料(2人分)■

  • パセリ:1/3束
  • 小松菜:1/4束
  • りんご:1/3個
  • バナナ:1/2本
  • レモン汁:適宜

■作り方■

  1. パセリは2㎝にちぎる。小松菜は根を落とし3㎝幅に切る。りんごは皮をむかず小さく切り、バナナは実だけを3㎝幅の輪切りにする。
  2. ミキサーに(1)、レモン汁をしぼり、水60㏄(分量外)を入れ、かくはんしたら完成。

かぼちゃサラダ 大麦ドレッシングかけ

<185kcal>
かぼちゃと好相性のヨーグルトに大麦を加えて、美腸力バッチリのドレッシングに。ドレッシングに入れたみそが味にコクを加え、大満足の食べごたえです。

■材料(1人分)■

  • かぼちゃ:70g
  • 塩、こしょう:各少々
  • オリーブ油:小さじ1
  • ミニトマト:2個
  • ルッコラ:1/2パック
  • <A>
  • ・ゆで大麦:大さじ2
    ・みそ:小さじ1/2
    ・こしょう:適量
    ・プレーンヨーグルト:大さじ2

■作り方■

  1. かぼちゃはひと口大に切って耐熱の器に入れ、塩、こしょうをし、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約2分加熱する。やわらかくなったら取り出してオリーブ油をからめる。
  2. ミニトマトは半分に切り、ルッコラは長さを半分に切る。
  3. Aのゆで大麦に、みそ、こしょうを加えて混ぜ、ヨーグルトも混ぜてドレッシングをつくる。
  4. 器に(1)と(2)を盛り、(3)をかける。

根菜のラタトゥイユ

<147kcal>
トマトやごぼう、さつまいもなどの野菜がたっぷり入ったラタトゥイユ。前日に多めに作っておけば朝は温めるだけでOK。忙しい時でも朝ベジを堪能することができます。

■材料(1人分)■

  • 鶏もも肉:50g
  • ごぼう:25g
  • さつまいも:30g
  • しめじ:1/4パック
  • イタリアンパセリ:好みで少々
  • <A>
  • ・酒:小さじ1
    ・にんにくのすりおろし:少々

  • <B>
  • ・トマト水煮缶(果肉をつぶす):100g
    ・塩:小さじ1/4
    ・こしょう:少々

■作り方■

  1. 鶏肉は1.5㎝角に切ってマグカップに入れ、Aをまぶす。ごぼうはよく洗って小さめの乱切り、さつまいもも同様に切り、しめじは石づきを取って長さを半分にし、ほぐす。
  2. (1)のマグカップにごぼうとさつまいもを入れ、ふんわりラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。
  3. Bとしめじを(2)に加え、再び、ふんわりラップをして電子レンジで1分加熱し、軽く混ぜる。さらに、ラップなしで1分加熱し、好みでイタリアンパセリを飾る。

文/プリマ・ドンナ

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