FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

決め手はソース! 栄養満点で劇的においしい「ソースきんぴら」 #今日の作り置き

Share
決め手はソース! 栄養満点で劇的においしい「ソースきんぴら」

和食の定番、きんぴらごぼう! じつは中濃ソースで作ると劇的においしくなるんです!これを食べたらもうふつうのきんぴらごぼうに戻れないかも!?
食物繊維がたっぷりとれて健康にもうれしい一品です♪

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「ソースきんぴら」

【材料】(4人分)
ごぼう 1本
にんじん 1/2本
ごま油 大さじ1
◎中濃ソース 大さじ2
◎しょうゆ 小さじ1
◎砂糖 小さじ1
粉チーズ 適量

【作り方】
(1)ごぼう洗ってせん切りにし、水にさらす。にんじんも皮をむきせん切りにする。
(2)フライパンにごま油を中火で熱し、水気を切ったごぼうと、にんじんを加えて炒める。しんなりとしたら◎を加え、水分を飛ばしながら全体にからめる。仕上げに粉チーズを振る。

【ポイント】
・ごぼうの皮は栄養やうま味が詰まっているので、なるべくむかずに、たわしなどで汚れを落とす程度にします。
・保存期間は冷蔵で5日になります。

ごぼうには食物繊維が豊富です。
食物繊維は水溶性と不溶性の2種類があり、腸での働きがすこし異なるのですが、ごぼうにはこの2種類の食物繊維が両方含まれています。

不溶性は腸の動きを活発にし、水溶性の食物繊維は腸の中で水分を吸って満腹感を与えたり、腸内環境の改善に役立ちます。
そのためごぼうは、便秘などお腹の調子で悩む方にとてもオススメなんですよ。

またごぼうの食物繊維にはコレステロール値を下げたり、大腸がんを予防するなど、健康にうれしい効果がたくさんあることがわかっています。

ごぼうの皮の部分には栄養やうま味が多く含まれているのでなるべく取り除かずに、汚れを落とす程度にするのがポイントです!

関連記事

  1. Diet混ぜて5分レンチンするだけ! 「かぼちゃのみそマヨサラダ」#今日の作り置き

    混ぜて5分レンチンするだけ! 「かぼちゃのみそマヨサラダ」#今日の作り置き

    51
  2. Dietジューシーであとひくおいしさ♪「ししとうの肉巻き」 #今日の作り置き

    ジューシーであとひくおいしさ♪「ししとうの肉巻き」 #今日の作り置き

    36
  3. Dietレンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    レンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    63
  4. Dietもう一品ほしいときにオススメ! 「にんじんのカレー蒸し」 #今日の作り置き

    もう一品ほしいときにオススメ! 「にんじんのカレー蒸し」 #今日の作り置き

    37

おすすめの記事PICK UP