FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ピリッとした風味でおいしさアップ♪「鶏むね肉としいたけの柚子ポンだれ」 #今日の作り置き

Share
ピリッとした風味でおいしさアップ♪「鶏むね肉としいたけの柚子ポンだれ」

ピリッと柚子こしょうの味つけがおいしい一品♪ 柚子こしょうが好き!という方はぜひお試しあれ!
鶏むね肉としいたけで低カロリーなのもうれしいポイント。今が旬のしいたけはコレステロールを下げる効果のあるエリタデニンという成分が豊富に含まれています。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「鶏むね肉としいたけの柚子ポンだれ」

【材料】(2〜3人分)
鶏むね肉 1枚
しいたけ 5枚
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1
◎柚子こしょう 大さじ1/2
◎ポン酢 大さじ1
◎砂糖 小さじ1
片栗粉 大さじ1

サラダ油 適量
小ねぎ 適量

【作り方】
(1)鶏むね肉はひと口大に切り、塩と砂糖を振り下味をつける。
(2)しいたけは石づきをとり、4等分にする。◎の調味料は混ぜ合わせておく。
(3)鶏むね肉に片栗粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンに並べて中火で焼く。
(4)片面が焼けたらひっくり返し、しいたけをのせてふたをして弱火で3分焼く。
(5)ふたをとり、(2)の合わせ調味料を加え、全体にからめ、仕上げに小ねぎをのせる。

秋といえばきのこの季節。みなさんはなんのきのこが好きですか?
きのこには食物繊維やビタミンDが豊富に含まれていますが、しいたけにはほかのきのこにはない特有の成分が含まれています。それが「エリタデニン」です。

聞きなれない名前ではありますが、エリタデニンはコレステロールを低下させる働きがあり、生活習慣病予防に役立つと注目されています。

栄養だけでなく食感やうま味があっておいしいのもしいたけの魅力。
ぜひいろんな料理に活用したいですね!

関連記事

  1. Diet混ぜて5分レンチンするだけ! 「かぼちゃのみそマヨサラダ」#今日の作り置き

    混ぜて5分レンチンするだけ! 「かぼちゃのみそマヨサラダ」#今日の作り置き

    51
  2. Dietジューシーであとひくおいしさ♪「ししとうの肉巻き」 #今日の作り置き

    ジューシーであとひくおいしさ♪「ししとうの肉巻き」 #今日の作り置き

    36
  3. Dietレンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    レンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    63
  4. Dietもう一品ほしいときにオススメ! 「にんじんのカレー蒸し」 #今日の作り置き

    もう一品ほしいときにオススメ! 「にんじんのカレー蒸し」 #今日の作り置き

    37

おすすめの記事PICK UP