FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

アメリカの朝食の定番、インスタントオートミールが魅力的すぎる!

Share
アメリカの朝食の定番、インスタントオートミールが魅力的すぎる!

オートミール、聞いたことがあるけれど食べたことがない人が多いのでは?

アメリカでは定番の朝食ですが、これが最近インスタントになって、ますます便利に。しかも栄養豊富なスーパーフードもプラスされるなど、進化しているそう。

シカゴからのレポートです。

Contents 目次

忙しい朝にピッタリの簡単朝食

アメリカの朝食は日本と違っていたって簡単に済ませる人が多く、手をあまりかけません。そのぶん短時間で栄養価の高い物をすばやく摂取するのが一般的です。有名なところで言うとシリアル、トースト、ヨーグルト、フルーツ、ドーナッツ、マフィン、コーヒー、オレンジジュースなど。朝からマクドナルドや、スターバックスのドライブスルーや店頭が込み合っている!という状況が当たり前なのです。

そんなアメリカですが、ここ最近はヘルシーブームにますます拍車がかかり、スーパーフードが大人気。そんな穀類の中からずいぶん前からアメリカの朝食で人気なのオートミール。そのオートミールをメインとしたインスタントカップが続々登場しています。

オートミールの食べ方あれこれ

オートミールって何?どんな風に食べるの?と思う人も多いはず。

オートミールはOat(オーツ)と呼ばれる全粒穀物の燕麦からできていて、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含み、コレステロール値上昇抑制作用や、排便促進作用などがあると言われています。

オーツに加工をして食べやすくしたものをオートミールと呼び、砂糖、ナッツ、ドライフルーツなどを加えて固めた物が皆さんご存じのグラノーラバーとなります。

アメリカでの使い方をご紹介すると、お湯を入れて食べますが、そのままだと味がほとんどしないのでハチミツや砂糖を入れたり、フルーツやナッツと一緒におかゆにして食べたり、クッキーに入れたりお菓子づくりにも重宝しているスグレものです。

インスタントオートミールは手軽で美味しい


そんななか、簡単に手早く食べるのに便利なインスタントオートミールが続々登場しています。甘酸っぱい美味しさがオートミールとマッチするベリーがふんだんに入ったものが多くのブランドから発売されています。それに合わせてナッツやスーパーフードのキヌアやフラックスシードなども入ってさらに健康的に。

つくり方は簡単! カップにお水を注ぎ、電子レンジで2分程温め30秒程そのままで水分を落ち着かせてでき上がり! ドライフルーツのベリーが水分を含み、ぷっくりしています。それを混ぜて熱いうちに食べるだけ。これでビタミン、繊維と摂取でき、腹持ちも良くダイエットに最適とアメリカでは人気です。

中身はこんな感じで粉っぽくて何ができるのやら?
お水を注ぐとキレイな色とりどりのドライフルーツが現れます
お水を注いで電子レンジで数分温めるとフンワリしたオートミールの完成
それを混ぜてるとこんな感じになり、このままいただきます

アメリカならではのオートミールは若い女性に人気のヘルシーフード。お好みで入れる具材をアレンジして一日の活力に大活躍しています! 

写真・文/脇方真由美、ホリ・コミュニケーション

関連記事

  1. Diet“朝・昼・夜”の時間帯にあった栄養がとれる! 毎日のサイクルづくりをサポートする「Cycle.me」の商品をお試し #Omezaトーク

    “朝・昼・夜”の時間帯にあった栄養がとれる! 毎日のサイクルづくりをサポートする「Cycle.me」の商品をお試し #Omezaトーク

    0
  2. Diet睡眠の質を上げて“朝バテ”を解消! スーパーフードを活用した「もやしレモン」を1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    睡眠の質を上げて“朝バテ”を解消! スーパーフードを活用した「もやしレモン」を1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  3. Healthcare藻は藻でも細菌の一種!? ふつうの緑茶みたいだけど、じつはすごいスーパードリンクだった! # Omezaトーク

    藻は藻でも細菌の一種!? ふつうの緑茶みたいだけど、じつはすごいスーパードリンクだった! # Omezaトーク

    0
  4. Healthcare女性のためのアサイースムージー「アサイーエポーフェ」でパワーチャージ♪  #Omezaトーク

    女性のためのアサイースムージー「アサイーエポーフェ」でパワーチャージ♪ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP