FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[とうがらしの種類]辛味や甘味が生きる、料理や調理法とは?

Share
[とうがらしの種類]辛味や甘味が生きる、料理や調理法とは?

一般的に「辛い」というイメージがあるとうがらしは、実は辛味種と甘味種に分けられます。たくさんの品種があり、甘味種の中には子どもが食べられるとうがらしも。また、生のとうがらしは、可食部100g当たりβ-カロテン6600μg(マイクログラム)を含み、緑黄色野菜に分類されます。油で炒めればβ-カロテン吸収率がアップします。そこで今回は、辛味種と甘味種の主な特徴と、おすすめの料理や調理法を紹介します。

Contents 目次

主な辛味種の特徴

鷹の爪

鷹の爪

日本で主流の品種です。

<おすすめの料理や調理法>
粉にして一味とうがらしとして使われます。

韓国とうがらし

韓国とうがらし

市場に多く出回っている品種のひとつで、完熟すると鮮やかな赤色になります。未熟果となる緑色で種が少ないものは、辛味が強くなります。

<おすすめの料理や調理法>
キムチやチゲなど韓国料理に合います。青いものは味噌漬けにもできます。

ハラペーニョ

ハラペーニョ

メキシコ原産の青いとうがらしで、大人の親指ほどの大きさです。果肉は約3~4mmと肉厚で、フルーティーな香りがします。

<おすすめの料理や調理法>
タコスなどに使う、サルサソースの原料になります。酢漬けにしてピクルスとしても楽しめます。

京伏見辛

京伏見辛

京都特産の細長いとうがらしです。

<おすすめの料理や調理法>
煮物や焼き物、揚げ物に向いています。

memo
とうがらしの辛み成分は、胎座という種を支える白いワタの部分に多く含まれています。辛さを控えめにしたいときは、胎座を丁寧に取り除きましょう。

主な甘味種の特徴

万願寺とうがらし

万願寺とうがらし

京都府舞鶴地方で栽培されている、全長15cmほどの大型種。肉厚でやわらかく甘味があり、種が少ない品種です。

<おすすめの料理や調理法>
煮物や焼き物、揚げ物にするのがおすすめです。

伏見とうがらし

伏見とうがらし

京都特産の甘味とうがらし。細長いため「ひもとう」とも呼ばれ、長さは10~15cmほどあります。やわらかく辛みがありません。

<おすすめの料理や調理法>
焼き物や炒め物、天ぷらなどでおいしく食べられます。

その他のとうがらしの特徴

葉とうがらし

葉とうがらし

とうがらしは、夏から開花し実をつけ始めます。その実を、小さく未熟なうちに茎ごと収穫したものが葉とうがらしです。

<おすすめの料理や調理法>
葉と実をさっと茹でてから、油とみりんで煮るとピリリと辛い佃煮になります。炒め物にしてもよいでしょう。

最後に

お好みに合わせて、とうがらしを使い分けてみてください。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Beauty頭皮もしっかりエイジングケアしたい!「SHIRO ニームヘアケアシリーズ」 #Omezaトーク

    頭皮もしっかりエイジングケアしたい!「SHIRO ニームヘアケアシリーズ」 #Omezaトーク

    28
  2. Healthcareすき間時間で「肩こり」解消! 座ってできる簡単ストレッチ

    すき間時間で「肩こり」解消! 座ってできる簡単ストレッチ

    96
  3. Lifestyle幸せを呼び込む、毎日占い!【4月14日(水)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    幸せを呼び込む、毎日占い!【4月14日(水)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    25
  4. Healthcare乳がんの放射線治療、「手術直後1回だけ照射」でも有効!?  海外研究の結論は?

    乳がんの放射線治療、「手術直後1回だけ照射」でも有効!? 海外研究の結論は?

    24

おすすめの記事PICK UP