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    「引き算ダイエット」が続かない人におすすめ! ゆりやんも痩せた酢しょうがの「足し算ダイエット」

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「引き算ダイエット」が続かない人におすすめ! ゆりやんも痩せた酢しょうがの「足し算ダイエット」 出典:Maya Kruchankova/Shutterstock.com

カロリーの高い食品や、脂質の高い料理を食べないように我慢する「引き算ダイエット」も良いですが、食べることが大好きな人にとってはけっこう辛いもの。そんな時は、ダイエットに効果があるとされている「酢」をプラスする「足し算ダイエット」がおすすめです。家にある調味料で手軽にできるのでぜひ試してみましょう。


ご飯党歓喜の「米食べて食べてダイエット」

出典:Adisorn Saovadee/Shutterstock.com

酢を使ったダイエットは暑い時期にぴったり。料理に酢を使えばほのかな酸味が口に広がり、さわやかな味わいを楽しめます。
2月・3月に放送された「珍種目NO.1は誰だ!? ピラミッド・ダービー」では酢を使ったダイエット2種類を紹介。
放送されてから半年近く経った今でも実践する人は多いようです。

ニッチェの近藤くみこさんがチャレンジしたのは「米食べて食べてダイエット」。
管理栄養士の伊達友美先生によると、適度に時間を決めて炭水化物を食べることは体脂肪を燃焼しやすい体を作ることができるんだそう。
ただし、ダイエットをする時は米のみをとるのではなく、1食につき小さじ1杯の酢を料理に混ぜて一緒にとるのがポイント。
酢のクエン酸が血糖値の急上昇を抑え、脂肪の増加を防いで痩せやすくしてくれます。
しかし、酢の摂りすぎは悪影響を及ぼす可能性があるので、決められた量を超えないように要注意。
また、パンや麺類など米以外の主食はNGなので、あくまで米のみを食べるようにしてくださいね。

ルールをしっかり守った結果、近藤さんは5日間で1.8㎏の減量に成功。
揚げ物に酢をかけたり、酢に合うおかずがない時はご飯にかけて酢飯にしたりとさまざまな工夫をしていました。
酢を料理に取り入れる方法として、ネットでは「サラダのドレッシングにして使う!」「手羽先の煮物に足せば絶妙な味に」「王道だけどやっぱり夏はあっさり酢の物として食べるのが一番」「意外だけどポテトサラダに酢が合うよ」といった実例が挙がっています。

すりおろししょうがで代謝アップ

出典:Professional Foto CL/Shutterstock.com
バスト・ウエスト・ヒップがすべて115cmのぽっちゃり体型の女性芸人・ゆりやんレトリィバァさんは、毎食大さじ1杯の酢しょうがを料理にかけて食べる「酢しょうがダイエット」に挑戦。
酢しょうがの作り方は簡単で、すりおろしたしょうがを600wのレンジで1分あたため、しょうがと同量の酢を加えて一晩浸けるだけで完成です。

イシハラクリニックの石原新菜先生は、基礎代謝を上げて脂肪や糖分を燃やすしょうがと、脂肪燃焼効果がある酢を組み合わせることでダイエット効果が期待できると発言。
酢しょうがは温かいものと食べた方が効果が増すことと、炭水化物の摂りすぎは控えることが重要だと教えてくれました。

ダイエットをスタートしたゆりやんさんは、1日目にして「体がポカポカする」と効果を実感。番組を参考に酢しょうがダイエットに取り組んだ人からも「えのきのスープに混ぜたら汗かいたわ」「冷房で冷えてたはずなのに、から揚げにかけて食べたら体がすごくあったかい!」といった声が上がっています。

「炭水化物は控えめに」という先生のアドバイスも聞かず、おにぎりやたこやきなどの炭水化物を食べまくってしまったゆりやんさん。
しかし、なんと1週間で2.5㎏もウエイトダウン。
大喜びした後には「何も努力してないのに2.5㎏減ったのはめっちゃびっくり」と驚きの表情を浮かべていました。

今までダイエットがなかなか続かなかった人でもできそうな酢の足し算ダイエット。
食欲旺盛な人にぴったりのダイエットですよね。

文/プリマ・ドンナ

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  1. 管理栄養士

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