FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

じゃがいもが変われば味わいも変わる!?カレーに合う品種はコレ

Share
じゃがいもが変われば味わいも変わる!?カレーに合う品種はコレ

人気定番料理のひとつであるカレーは、材料となるじゃがいもの品種によって、風味や食感が変わります。そこで今回は、じゃがいもの品種によってカレーの仕上がりにどんな違いが出るのか、実際に作って比べてみました。

Contents 目次

じゃがいもの品種別の特徴はコチラ

じゃがいもの品種別、カレーの仕上がりの違い

今回使った品種は、メークイン、とうや、キタアカリ、男爵の4種類です。じゃがいも以外は同じ材料、同一のレシピでカレーを作って比較してみました(VEGEDAY調べ)。

●メークインを使ったカレー

[品種の特徴]
メークインは、長卵形でくぼみの浅い形状で、淡い黄色の果肉が特徴。粘質系の代表品種で、煮崩れしにくのでシチューや肉じゃが、煮もの、炒めものなどによく用いられます。

[じゃがいもの状態、食感]
煮崩れがほとんどないため、煮込むことでの状態への影響がほとんどなく、メークインの持つ果肉のなめらかな食感がそのまま楽しめます。
※じゃがいもの味わいや食感を、独立した状態でしっかりと感じたいのであれば、最も煮崩れのないメークインがおすすめです。

[カレールーの味わい、食感]
じゃがいもが煮崩れないため、ルーへの影響がほとんどなく、カレーそのものの味わいが楽しめます。ルーの食感は、さらさらとしています。

●とうやを使ったカレー

[品種の特徴]
とうやは、大つぶの丸形でくぼみが少なく、果肉は黄色で、粘質のあるなめらかな食感が特徴です。煮崩れが少ないので、シチューや煮もの、ポテトサラダなどに向いています。

[じゃがいもの状態、食感]
角(周囲)だけ少しだけ煮崩れますが、ほぼ形は残っている状態。食感はなめらかで、たんぱくな味わいです。
※メークインの独立した食感と比べると、角が溶けた分だけ少しルーに馴染んだ感じがありますが、溶けなさ過ぎず・溶け過ぎずのちょうど中間。

[カレールーの味わい、食感]
煮崩れが少ないので、カレールーはスパイシーな味わいです。ルーの食感はさらっとしつつも、軽やかなとろみが感じられます。

●キタアカリを使ったカレー

[品種の特徴]
キタアカリは、明るい黄色の果肉で、粉質のため、ホクホクとしながら、なめらかな食感が特徴です。栗じゃがとも呼ばれています。

[じゃがいもの状態、食感]
角や側面など全体的に煮崩れていますが、煮込んだ後も、ホクホクとした食感と粘り気が感じられます。
※メークインやとうやと比べ明らかに溶けやすいので、果肉の特徴を感じつつも、ルーに溶け込んだ食感が好き、という方におすすめです。

[カレールーの味わい、食感]
ルーの味わいへの影響は少ないです。食感は、煮崩れ方が大きいためサラサラ感はなく、なめらかな感じです。

●男爵を使ったカレー

[品種の特徴]
男爵は、球形の形状で果肉は白く、粉質なのが特徴です。ホクホクとしており、粉ふきいもやマッシュポテト、コロッケなどに最適です。

[じゃがいもの状態、食感]
角も側面も大きく煮崩れし、煮込む前と比べるとかなり丸みをおびた状態に。煮崩れせずに残った部分の食感はほろほろとしており、ルーの水分が感じられました。
※4種類の中で最も煮崩れるため、ルーにしっかり馴染んだ状態のじゃがいもが好き、という方におすすめです。

[カレールーの味わい、食感]
溶け込みが大きいため、ルーの味わいにじゃがいもの甘みが加わり、スパイシーさが軽減されます。食感は、じゃがいもの粒が感じられるため、ぽってりとした感じです。

メークインととうやは煮崩れしにくく、キタアカリと男爵は煮崩れしやすい品種です。実験を経て、品種によって、カレールーの味わいやとろみなどにかなり違いが出ることがわかりました。

最後に

じゃがいもの特徴を知って品種を使い分け、カレー以外にもいろいろな料理で楽しんでみてください。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Healthcare乳がんリスクが減る食事パターンは? ポイントは3つの食材

    乳がんリスクが減る食事パターンは? ポイントは3つの食材

    40
  2. Beauty〈アディクション〉2020プレフォールコレクションに《ザ マット リップ リキッド》全13色が7/31〜登場! まるで無重力のように軽い濃密マットリップ

    〈アディクション〉2020プレフォールコレクションに《ザ マット リップ リキッド》全13色が7/31〜登場! まるで無重力のように軽い濃密マットリップ

    26
  3. Healthcareその肌トラブル、花粉のせいかも? 花粉症に負けないケアとメイクとは

    その肌トラブル、花粉のせいかも? 花粉症に負けないケアとメイクとは

    51
  4. BeautyLUNASOL(ルナソル)|2022年夏新作全アイテム公開!大人気『アイカラーレーション』限定新色も

    LUNASOL(ルナソル)|2022年夏新作全アイテム公開!大人気『アイカラーレーション』限定新色も

    0

おすすめの記事PICK UP