FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる PR

「フルグラ」愛用者が公開! グラノーラ朝食を飽きずに続けるコツ

Share
「フルグラ」愛用者が公開! グラノーラ朝食を飽きずに続けるコツ

Contents 目次

読者1000人のアンケートで支持率NO.1のグラノーラはここが違う!

今や朝食の定番となったグラノーラ。なかでも圧倒的な人気を誇るのが、この赤いパッケージでおなじみ、カルビーの「フルグラ」。
読者1000人によるアンケート調査から発表する「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2017」(*1)でも、その人気ぶりは群を抜いており、「シリアル・グラノーラ部門・使ってよかった編」で堂々の第1位に選ばれました。

大きなポイントは以下の5つ!

  1. 一枚のシートにして焼き上げてから砕くことで、「ザクザク」とした食感が楽しめる
  2. 食物繊維や鉄分がたっぷり
  3. 気になる朝食の塩分は、一般的な和朝食だと5.8g、洋朝食だと3.7g、フルグラ朝食なら牛乳とバナナを合わせても0.5g(*2)
  4. 味のバリエーションが豊富で、家族みんなで食べられる
  5. 忙しい毎日のなか、時短で朝食の準備が整う

「フルグラは大袋で買って、毎朝、家族で食べています。味がおいしいので、家族みんなで食べられます」「フルグラは、忙しい朝や罪悪感をもちたくない間食時にも便利です」など、愛用者からのコメントも寄せられています。

(*2)和朝食(ごはん+味噌汁+納豆+漬物+鮭+卵焼き+大根おろし+こんぶ)、
洋朝食(食パン+牛乳+りんご+ハムエッグ+サラダ+コーンポタージュスープ+ヨーグルト+バター+いちごジャム)とフルグラ朝食(フルグラ50g+牛乳200ml+バナナ1本)を比較した際の食塩相当量で計算。
フルグラ以外の栄養成分は「日本食品標準成分表2015年版」より算出。

「フルグラ」ファンの朝食メニューを公開! ヘルシー素材好きのchihoさんの場合

では実際に、「フルグラ」を愛用している人たちの朝食メニューを披露してもらいましょう!

1人目はchihoさん。
フルグラ歴は2年。フルグラを食べるまでは、朝食は食べていなかったといいます。
「仕事が忙しく、夜の食事が遅いので、朝はあまりお腹が空いていなくて、朝ごはんは抜いていました。でも2年前から生活を一新! 朝型生活にシフトチェンジすることで、朝はお腹が空いて目が覚めるようになり、朝食も取り入れ始めました。とはいえ、朝はバタバタして時間がないので、朝食を食べるなら、いかに簡単に準備できるものがいいかを考え、また、鉄分や食物繊維がしっかり補えるものを、と思ってフルグラを導入。以来、2年間、フルグラ生活が続いています」

「とにかく忙しい週初めの朝は、豆乳をかけて、いただきます。準備の時間は30秒ほど。あっという間です!」

「いちばん好きなのは、シンプルなヨーグルトと合わせ、フルーツと一緒に食べる方法です!」

「週の真ん中くらいになったら、赤いパッケージのものではなく、そのとき家にある別の味のバリエを楽しみます。最近はチョコクランチ&バナナ味にアーモンドミルクをかけて食べるのがお気に入りです」

「1食で効率よく、いろんな栄養をとりたいと思ってしまうほうなので、この日はヨーグルトにアサイーパウダーを入れてピンク色のヨーグルトにし、バナナをのせて、アサイーボウル風に」


「週末の朝はゆっくり起きて10時か11時ころにブランチとしてフルグラを食べます。あわせてハムエッグやサラダもつけてボリュームたっぷりに。この日はのせるフルーツも桃にしたので、ちょっと豪華な気分でした♪」

家族みんなで囲む食卓は「フルグラ」!というnobuさんの朝食メニュー

息子さん二人の4人家族のnobuさん。当然朝は、目が回るほどの忙しさです。
「忙しいなかでも育ちざかりの息子たちには、きちんと朝食を食べてほしいと思い、フルグラを選びました。味のバリエーションが豊富なので、子どもたちも大好きです。また、私や夫など大人でも、飽きずにおいしく食べられるのがいいですね。準備するのも、片付けるのもラクちんなので、本当に助かっています」

「うちは家族で朝食にフルグラを食べるのが定番です。子どもはチョコクランチ&バナナが大好きなので、ミルクをかけて食べます。私は糖質が気になるので、糖質25%オフをヨーグルトと組み合わせていただきます。ヨーグルトにブルーベリージャム、はちみつ少しをかけて、フルグラをトッピングして食べます。たんぱく質もフォローしたいので、目玉焼きをつけました」


「ヨーグルトとフルグラがトロッとからまった食感が大好きなので、もっぱら、ミルクや豆乳ではなく、ヨーグルト派です。また、子供たちはおやつに、フルグラ単体でポリポリと食べるのも好きなんですよ。8種のビタミンがとれるので、おやつにも最適だと思っています」

フルグラファンのおふたりの朝食メニュー、いかがでしたか? カルビーフルグラオンラインショップの公式SNSからも、フルグラのアレンジレシピや、最新情報を配信しています。また、FYTTEでは、今後もフルグラについて、より詳しく、ためになる、そしておいしい情報をお届けしていきます! この活動については「FYTTEフルグラ部」として毎月配信! ぜひみなさんも「FYTTEフルグラ部」のメンバーになって、一緒に活動しませんか?

(*1)FYTTEダイエット&ヘルス大賞2017の調査概要について
●調査対象:FYTTE読者1,000人 ●調査媒体:FYTTEweb
●調査期間:2016年12月12日~2017年2月12日
●調査内容:【使ってよかった、使ってみたい編について】全21部門、各部門最大20商品のノミネートの中から「使ってよかった商品」および「使ってみたい商品」をそれぞれ1アイテムずつ選出・投票により決定。ノミネート商品の選出は、昨年度のランキング10位までのアイテムに2016年の新商品をプラスしたもの。【編集部愛用編、注目編について】愛用品については、FYTTE編集部員が1年以上愛用する商品を持ち寄り、選定。注目品は2017年に流行するだろうと予測する商品を選出。

撮影/布川航太(トップのイメージ写真)

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet低糖質なのに、濃厚でおいしすぎる♡ 感動のヘルシーアイス「SUNAO Special」試食レポ

    低糖質なのに、濃厚でおいしすぎる♡ 感動のヘルシーアイス「SUNAO Special」試食レポ

    0
  2. Dietおやつにもトキメキを! トップバリュの「トキメクおやつ部」シリーズが気になったので試してみた!#Omezaトーク

    おやつにもトキメキを! トップバリュの「トキメクおやつ部」シリーズが気になったので試してみた!#Omezaトーク

    0
  3. Diet海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    0
  4. Diet食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP