FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

毎日の献立に困ったらこれ! 1品で3度おいしい、定番おかずのリメイクレシピ

Share
毎日の献立に困ったらこれ! 1品で3度おいしい、定番おかずのリメイクレシピ

健康的な食生活をするため、毎日自炊をガンバっている人もいることでしょう。でも、毎日献立を考えるのは大変。お弁当や晩ごはん…と、ありきたりな献立ばかりで頭を抱える日もあるかもしれませんね。そこで、今回はインナービューティープランナーの菅野友美さんに、定番おかずを活かしたヘルシーなリメイク献立を教えていただきました。

監修 : 菅野 友美 (インナービューティープランナー)

木下あおい主宰の日本インナービューティーダイエット協会によるインナービューティープランナー、インナービューティーダイエットアドバイザー、インナービューティー美腸マイスター、インナービューティー和食マイスター、インナービューティーフードスペシャリスト。元、映像・音楽業界での激務生活と妊活経験を機に、時短で節約しながら腸を健康にする食事に目覚める。現在は、協会向けレシピの開発、コラム執筆と、忙しい女性のためにキッチンに立つハードルを下げることをモットーにした料理教室「キッチンたまご堂」を展開中。
Instagram : http://www.instagram.com/kanno_chan
Website : http://kannotamago.localinfo.jp

Contents 目次

こんにちは、インナービューティープランナーの菅野友美です。

私は、大学に入学した19歳のときにひとり暮らしを始めました。
卒業後は華やかな世界を夢見て映像・音楽業界に就職したものの、業界未経験の私は下積み期間が長く、20代は日々の生活に精一杯な毎日を過ごしていました。

おかげさまで節約術が身につき、日々の食材の使い回しが得意に。いかに買わずして冷蔵庫のなかが空っぽになるまで作り続けられるかを考えることが、密かな趣味になるまでになっていました。

今回は、お弁当にも晩ごはんにも登場する頻度の高い 「きんぴらごぼう」 をまったく別のおいしいおかずに変身させてみようと思います。

おかずの定番「きんぴらごぼう」

きんぴらごぼうはたくさん作り置きしていただいて大丈夫です。

きんぴらごぼうは、しょうゆやみりんなどの伝統的な発酵調味料が使われているので、腸にいる善玉菌を優勢にしてくれ腸内環境を整えてくれるうえに、食物繊維が豊富なのでデトックス効果も抜群のおかずです。
まずは、ふつうにおいしくそのままいただきましょう。

お酢をたれにすれば疲労回復にも。
シャキシャキ食感がおいしい「きんぴらぎょうざ」

次に食べるときは、いつの時代も不動の人気のおかず「ぎょうざ」にお色直ししてみましょう!
ぎょうざの皮にきんぴらごぼうを包んで、通常のぎょうざと同じようにフライパンで焼くと完成です。

フライパンでぎょうざを焼く様子(右)と焼く前のぎょうざ。
焼く前のぎょうざは冷凍してストックしておくと便利。

油分と焦げ目が気になる人は、鍋の底に1cmほどの水を張り、そのうえにクッキングシートを敷き、そこにぎょうざを並べて蒸してもおいしいですよ。

蒸し餃子
蒸してもOK!

もともときんぴらごぼうにはしっかり味がついているので、たれにつけなくても十分おいしくいただけますが、アミノ酸たっぷりの黒酢、もしくは米酢につけて食べると、クエン酸効果で疲労回復にもなります。
素材の味と絶妙にマッチし、かつほどよいパンチがあって、食欲も満たしてくれます。また、ごぼうのシャキシャキした噛み応えがお肉の代わりをしてくれます。たくさん噛むことは基礎代謝を上げるのに一番効果的です。

皮に包んだものはたくさん冷凍しておくと便利です。

ジューシーで体もポカポカになる
「ぎょうざワンタンスープ」

ぎょうざワンタンスープ

さらに、次に食べるときは「ワンタンスープ」にお色直ししてみましょう!
冷凍保存していたものを、そのままスープに入れるだけで完成です。

【材料】 (2人分)
玉ねぎ(薄切り) 40g
しょうが(せん切り) 10g
万能ねぎ(小口切り) 1本
酒 大さじ2
塩 ひとつまみ

A
しょうゆ 小さじ2
黒こしょう 適宜
ごま油 小さじ1/2〜

【作り方】
① 鍋に酒大さじ2と玉ねぎ、しょうが、ひとつまみの塩を入れ、玉ねぎがしんなりするまで弱火で蒸し煮する。
② 水300mlを入れ中火でひと煮立ちさせてから、しょうゆを回し入れ1分ほど加熱する。
③ きんぴらぎょうざを入れる(すぐに火が通るので皮が破れないように注意)。
④ 万能ねぎと黒こしょうとごま油をトッピングする。
⑤ 器に盛る。

スープときんぴらごぼうの味がマッチして、とってもジューシーでおいしくなりますよ。これからの季節、スープに入っているしょうがが体を温めてくれます。冷えは女性の大敵。おいしく冷え対策をしましょう。

おかずの七変化で、毎日小さな楽しみを感じ、おいしくごはんをいただきながら、体のなかからキレイになりたいですね。

関連記事

  1. Dietまぶして5分でいつもの料理がレベルアップ!?  万能調味料“塩糀”のパウダータイプをお試ししてみました!#Omezaトーク

    まぶして5分でいつもの料理がレベルアップ!? 万能調味料“塩糀”のパウダータイプをお試ししてみました!#Omezaトーク

    0
  2. Diet自宅で簡単に栄養バランスのよい食事を実現! ゴロゴロ野菜がたっぷりとれる“冷凍デリ”#Omezaトーク

    自宅で簡単に栄養バランスのよい食事を実現! ゴロゴロ野菜がたっぷりとれる“冷凍デリ”#Omezaトーク

    0
  3. Beauty肌の変化を感じ始めた20代後半女子、手軽にエイジングケアが叶うプチプラアイテムを使ってみました #Omezaトーク

    肌の変化を感じ始めた20代後半女子、手軽にエイジングケアが叶うプチプラアイテムを使ってみました #Omezaトーク

    0
  4. Diet雑穀初心者さんにもオススメ! おいしく食物繊維摂取や糖質がオフできるもち麦&発芽玄米リゾット #Omezaトーク

    雑穀初心者さんにもオススメ! おいしく食物繊維摂取や糖質がオフできるもち麦&発芽玄米リゾット #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP