FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

もっと早く知りたかった!野菜のうまみが溢れる絶品さんまレシピ

Share
もっと早く知りたかった!野菜のうまみが溢れる絶品さんまレシピ

料理教室の主宰などで幅広く活躍する冷水希三子さんに、秋の味覚のひとつ、さんまを使った洋風と和風のレシピを紹介していただきました。

Contents 目次

さんまと椎茸のオイル煮

さんまのうまみを椎茸が吸って、相乗効果のおいしさです!残ったら、パスタのソースなどに。

材料(2人分)

・椎茸:4枚
・ニンニク(包丁の腹で押してつぶす):1片
・タイム:10本ほど
・さんま:1尾

・白ワイン:50ml
・エキストラオリーブオイル:200mlくらい
・塩:適量

作り方

1.さんまは4等分の筒切りにしてワタを除き、塩をしっかりとふる。30分ほどおいて臭みを抜く。

2.椎茸は石づきを取って、4等分に切っておく。
3.小鍋にタイムとつぶしたニンニクを入れ、その上に1の水気を拭いてのせる。

おいしく作るコツ

さんまの下にハーブを敷くことで、さんまが鍋に直接当たらずやわらかく煮えます。

3.3に2をのせ、さらに白ワインとエキストラバージンオリーブオイル加えて火にかける。沸いたら弱火にして、10~15分ほどアクを取りながら煮る。
4.塩を加え、器に盛って完成。

焼きさんまとごぼうの炊き込みご飯

焼いたさんまの香ばしさと、さんまのうまみを吸ったごぼうの風味がよく合います。

材料(2~3人分)

・ごぼう:20cm
・さんま:1尾
・米:2合
・ショウガ(みじん切り):1片分
・梅干し:1個

A

・だし汁:360ml
・酒:大さじ2
・薄口醤油:20ml

・万能ネギ:適量
・すだち:適量
・塩:適量

作り方

1.さんまは半分に切り、ワタを取り除いて塩をして30分ほど置く。水気を拭き、両面をこんがり焼く。

2.ごぼうはささがきにして水にさらし、あくを抜く。

3.鍋(※)に研いだ米とAを入れ、水気を切った2をのせ火にかける。
4.沸いたら1とショウガ、梅干しを加え、弱火にして蓋をする。12分ほど炊いて火を消し10分蒸らす。
※炊飯器でもOK。その場合、すべての具材をのせてから炊く。
5.4のさんまと梅干しを取り出し、ほぐして鍋に戻し混ぜ合わせる。

memo
梅干しはお好みで量を加減してください。

6.茶碗に盛り、小口切りにした万能ネギをのせ、すだちを絞っていただく。

 

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Lifestyle【心理テスト】夜中にもの音がして目が覚めました。あなたがとった行動は?

    【心理テスト】夜中にもの音がして目が覚めました。あなたがとった行動は?

    57
  2. Healthcare編集部おすすめ!腸活に話題の「お酢」活用レシピ3つ #Omezaトーク

    編集部おすすめ!腸活に話題の「お酢」活用レシピ3つ #Omezaトーク

    83
  3. Beauty《シュウ ウエムラ × オニツカタイガー》挑戦する気持ちを駆り立てる「ビヨンド ザ リミット / セット ザ モーション アイパレット」が5/1〜限定発売!

    《シュウ ウエムラ × オニツカタイガー》挑戦する気持ちを駆り立てる「ビヨンド ザ リミット / セット ザ モーション アイパレット」が5/1〜限定発売!

    34
  4. Beauty「今から塗って冬でも美肌♡」朝晩のスキンケアの仕上げに使いたい「ボディクリーム」2選#Omezaトーク

    「今から塗って冬でも美肌♡」朝晩のスキンケアの仕上げに使いたい「ボディクリーム」2選#Omezaトーク

    26

おすすめの記事PICK UP