FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[ほうれん草の無限おひたしレシピ]プロ直伝!コツは茹で方

Share
[ほうれん草の無限おひたしレシピ]プロ直伝!コツは茹で方

料理教室の主宰や数々の料理本の執筆を手掛け、「また食べたくなる料理」が評判の冷水希三子さんに、ひと手間でおいしくなる、ほうれん草のおひたしレシピを紹介してもらいます。

Contents 目次

無限に食べたくなるほうれん草のおひたし

定番のほうれん草のおひたしも、小分けにして茹でることでシャキッとした歯ごたえが残ります。だしたっぷりのおひたしです。

材料(2~3人分)

・ほうれん草:1束

A

・鰹昆布だし:200ml
・薄口醤油:小さじ2
・みりん:大さじ1/2
・塩:少々

・ごま:少々

作り方

1.ボウルにザルを重ねたものに水を張り、ほうれん草をつけて、水あげしながら根元部分の砂を落とす。

水洗いのコツ

ザルを一緒に使うことで、落ちた砂が、再びほうれん草に付くのを防ぎます。

 

2.1を下の写真のように軸と葉に切り分け、それぞれ小分けにする。

それぞれ小分けにする理由

軸と葉では茹で時間が異なるため、混ぜないように小分けにします。

 

3.たっぷりの熱湯に、小分けにした2を入れて茹で、すぐ平ザル(なければバットなどでもOK)にあげる。ほうれん草を入れるとお湯の温度が下がるため、以降は都度沸騰するまで待ってから、小分けにした2を茹でてザルにあげる、を繰り返す。

茹で方のコツ

・小分けにして、たっぷりの水量で茹でることにより、湯の温度が下がりにくく、しゃっきりとした歯ごたえに仕上がります。
・平ザルにあげて広げておくと、蒸気で水分が素早く切れるだけでなく、冷めやすくなり予熱で火が入るのを防ぐことができます。

 

4.小鍋にAを合わせて軽く沸かし、バットにうつす。
5.4が冷めたら、3の水気を軽く絞って15分くらい浸す。

6.器に盛り、好みでごまをふる。

豚肉とほうれん草のナムル

だしをたっぷりと含んだほうれん草が、豚のしゃぶしゃぶと絡んでおいしさを引き立てるアレンジレシピです。

材料(1人分)

・ほうれん草のおひたし:1束分の1/3
・豚肉(しゃぶしゃぶ用):100g

[おひたしを先にあえるための材料]

・ほうれん草のひたし汁(※):少々
・柚子こしょう:少々
・ごま油:少々

A

・ほうれん草のひたし汁(※):大さじ2
・薄口醤油:少々
・ごま油:小さじ2

※ひたし汁:ほうれん草のおひたしをつけていたひたし汁

作り方

1.豚肉を色が変わるくらいにさっと茹でてさましておく。
2.ほうれん草のおひたしとひたし汁を適量ボウルに入れ、柚子こしょうとごま油を少々加え、混ぜ合わせておく。
3.2に1を入れ、Aであえる

最後に

シャキシャキとした食感のほうれん草のおひたしは、そのままでも、また肉などと合わせても絶品です。ぜひアレンジレシピを作ってみてください。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Fitness太もも&お尻を引き締めて、くびれもGET!タオルを使った体幹トレ

    太もも&お尻を引き締めて、くびれもGET!タオルを使った体幹トレ

    217
  2. Diet9万通りからオーダーメイド! ボディメイクサービス「Waitless(ウェイトレス)」で私専用のダイエットを楽しむ!

    9万通りからオーダーメイド! ボディメイクサービス「Waitless(ウェイトレス)」で私専用のダイエットを楽しむ!

    PR
    157
  3. Healthcareパックマンで疲れ目をリフレッシュ! 動く立体視が見られるアイケアアプリ「EYERESH with パックマン」

    パックマンで疲れ目をリフレッシュ! 動く立体視が見られるアイケアアプリ「EYERESH with パックマン」

    28
  4. Healthcare生理の悩み。パートナーとどう乗り越える? 五輪メダリスト・小松原組に聞く <スポーツとフェムケア 前編> 

    生理の悩み。パートナーとどう乗り越える? 五輪メダリスト・小松原組に聞く <スポーツとフェムケア 前編> 

    0

おすすめの記事PICK UP