FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

【プロがお試し!】ノンフライの揚げものもかんたんにできる! 万能オーブンレンジ「ヘルシーシェフ」の実力はいかに?

Share
レンジとメニュー2種の写真

その名の通り、揚げものもノンフライでおいしく作れてしまう画期的なオーブンレンジ「ヘルシーシェフ」。『FYTTEヘルスケア家電&グッズ大賞』の「ヘルシー調理家電部門」でも堂々の第1位に!
そんなヘルシーシェフって一体どんなもの? 実際にちゃんと使えるの? おいしく作れるの? と思われる人もいるでしょう。そこで今回、FYTTEの人気連載「#今日の作り置き」でおなじみの管理栄養士・中井エリカ先生に、実際に試していただきました! 作った料理やおすすめポイントなどをご紹介します。ぜひ今後の家電選びの参考に♪

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

だれでもかんたんに
いろいろなメニューが作れる万能レンジ!

ヘルシーシェフの写真

「ヘルシーシェフ」は、過熱水蒸気調理ができるオーブンレンジ。100度以上に高めた過熱水蒸気やレンジ、オーブン、グリル機能を組み合わせることで、油を使わずに鶏のから揚げやエビフライ、野菜炒めなどが作れます。さらに、肉などのムダな油も落としてくれるので、大幅にカロリーオフでき、ダイエッターにも強い味方!

中井エリカ先生がヘルシーシェフをお試し!

それでは早速、FYTTEでおなじみの中井エリカ先生にヘルシーシェフを使っていただきました。

ほうれん草のキッシュの写真

●作った料理「ほうれん草のキッシュ」

「オーブン機能を使い、キッシュを作りました。具材は、ほうれん草、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、しめじなど。チーズにキレイな焼き色がつき、見た目もとてもおいしそうに仕上がりました。
高温で焼けるので、ピザを焼くときにもよさそうです」

茶碗蒸しの写真

●作った料理「茶碗蒸し」

「スチーム機能を使い、茶碗蒸しを作りました。オーブンレンジで茶碗蒸しを作るのは初めてでしたが、思いのほかじょうずにできました。
仕上がりは食感なめらか、とてもおいしかったです。
茶碗蒸しは子どもが好きなこともあり、蒸し器を使わず気軽に作れるのはうれしいです。ほかの蒸し料理にもいろいろと活用できそうです」

●ヘルシーシェフのココがすごい!

①蒸しもの、焼きものなど、さまざまな料理ができる
オーブンやレンジだけでなく、グリル機能や蒸し機能もあり、火を使わずにいろいろな料理を楽しめるのがよいと思いました。

②解凍機能が便利
解凍機能を使ってお肉を解凍してみたところ、ムラにならずに均一に解凍できました。冷凍庫のお肉やお魚をすぐに使いたいときに、とてもありがたいです。

③掃除がラク!
底のプレートが白くて汚れが目に見えやすいのがよかったです。また、プレートはとりはずせるので、洗うのもラクなのがとてもよかったです!

●こんな人にオススメ!

このオーブンレンジひとつで、いろいろな料理を作ることができるので、料理があまり得意でない人にオススメです。
コンロを使う場合、中火や弱火などの火加減が必要で、どのくらい焼けばいいのかというのも、料理をあまりしない人にとっては難しいところだと思います。その点、このヘルシーシェフを使うことで、オーブン任せで作れるので、とてもかんたん。
また、小さいお子さんがいるなど、あまりキッチンに立つ時間がとれない人にもオススメできます。

中井先生も大絶賛のヘルシーシェフ、じつは『FYTTEヘルスケア家電&グッズ大賞』でも試した際に、ノンフライの鶏のから揚げを作ったところ、プロの先生方や編集スタッフからも「おいしい!」「適度に油が落ちて胃もたれしなそう!」など称賛のコメントが続出! もちろん、おいしいだけでなく、「ヘルシー」「低カロリー」なども実現してくれる、FYTTE読者にピッタリのアイテムです。
これさえあれば、毎日の自炊もダイエットも楽しくなりそうですね!

プロが自腹買いしたいと太鼓判!『FYTTEヘルスケア家電&グッズ大賞』では、女性のキレイを応援する健康、美容、スポーツの家電やグッズアイテム13部門、の中から、総勢100名のプロたちが最も「使いたい」「自腹買いしたい」と選んだ商品を発表しています! ぜひ、ご覧ください。

#今日の作り置き

関連記事

  1. Fitnessかわいい&ズレない!トレーニングがもっと楽しめる快適スポブラをためしてみた!

    かわいい&ズレない!トレーニングがもっと楽しめる快適スポブラをためしてみた!

    36
  2. Healthcare一度も起きずに朝までぐっすり!「睡眠用うどん」は魔法のうどん布団

    一度も起きずに朝までぐっすり!「睡眠用うどん」は魔法のうどん布団

    49
  3. Healthcareプロ100名が太鼓判! 「自腹買いしたい」とNo.1に指名した「FYTTEヘルスケア家電&グッズ大賞」を大発表!

    プロ100名が太鼓判! 「自腹買いしたい」とNo.1に指名した「FYTTEヘルスケア家電&グッズ大賞」を大発表!

    46
  4. Dietまぶして5分でいつもの料理がレベルアップ!?  万能調味料“塩糀”のパウダータイプをお試ししてみました!#Omezaトーク

    まぶして5分でいつもの料理がレベルアップ!? 万能調味料“塩糀”のパウダータイプをお試ししてみました!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP