FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

モデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

Share
モデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

ナチュラルなライフスタイルが大人気のモデルのAYUMIさん。じつは雑穀スーパーフードマイスターの資格ももっています。体にいいから雑穀を食べたいけれど、お料理に使うのは難しそう、と感じていたら、ぜひこちらのレシピを参考にしてみてください! 今回は、そばの実とエゴマを使って作るお惣菜パンです!

監修 : AYUMI (モデル)

ファッションモデル。結婚を機にナチュラルなライフスタイルに目覚め、ローフードマイスターやスーパーフードマイスターの資格を取得。6年生の男の子と3年生の女の子のママ。新著「ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん」(主婦と生活社)が好評発売中。

Contents 目次

パンに雑穀をプラスして焼いてみよう!

雑穀を使って、お惣菜パンを焼いてみました。
パン生地は、私は天然酵母のパンで焼きましたが、
イーストのパン生地でも、売られている食パンにのせて焼いてもおいしくできますよ♪

お惣菜パンはお好みの具材をのせて、
それに雑穀をプラスして焼くといいと思います。

今回作ったお惣菜パンを紹介しますね。
ぜひ参考にしてみてください♪

今回のお惣菜パンには、
雑穀の「そばの実」と「エゴマ」をのせました。

そばの実とえごま

<そばの実のゆで方>
そばの実は、お米をとぐようにさっと洗い、倍量の水に30分ほど浸しお鍋を火にかけ、
沸騰したら13分ほどで火を止め、そのまま5分ほどふたをしたまま蒸らしておきます。
お米をお鍋で炊くときと同じです。

そばの実をたく

エゴマはそのまま使います。

エゴマ商品

パン生地にミートソースをのせ、
雑穀のそばの実とエゴマをのせて。

パン生地にミートソースと雑穀をのせる

玉ねぎのスライス、焼き野菜(かぼちゃやさつまいも)、まいたけをのせて、
その上にさらにそばの実とエゴマをのせて焼きました。

お惣菜パンのできあがりとざるにのせたもの お皿にのせたもの

ボリュームのあるお惣菜パンになりました。
プチプチとした食感に、そばの実もおいしい♪

雑穀は、いつものお料理に
気軽にプラスしていける食材だと思います。

意識しないと食事にはいってこない雑穀をプラスして、
いつものご飯をさらに健康的にできたらうれしいです。

関連記事

  1. Dietごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    ごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    36
  2. Diet秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    58
  3. Dietレンズ豆のスープできあがり

    雑穀好きモデルのAYUMIさんおすすめ!簡単、おいしい「レンズ豆のスープ」

    47
  4. Diet雑穀のプロが教える! そのまま使える「もち麦パック」で簡単コロッケ

    雑穀のプロが教える! そのまま使える「もち麦パック」で簡単コロッケ

    48

おすすめの記事PICK UP