FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

新ごぼうの簡単レシピ!ご飯が無限にすすむおかず3選

ごぼうは秋や冬の野菜のイメージが強いかもしれませんが、春には香りが高く、やわらかな食感の「新ごぼう」が収穫されます。そこで、その特徴が味わえるごぼうのレシピをご紹介します。


ごぼうの選び方や下ごしらえ、あく抜き、皮むきについて紹介した記事はコチラ

ごぼうのそぼろ

鶏ひき肉を使ったヘルシーな一品。ごぼうとショウガの香りが、食欲をそそります。

材料(1人分)

・ごぼう:太さ1~2cmのものを20cm程度
・鶏ひき肉:50g
・ショウガ:1片
・酒:小さじ1と1/2

[A]

・醤油:小さじ1と1/2
・みりん:小さじ1と1/2
・砂糖:小さじ3/4
・塩:少々

1.ごぼうはささがきにし、ショウガはせん切りにする。
2.鍋に鶏ひき肉と酒を入れ、火にかけて炒りながら混ぜる。
3.2にAを入れ全体に味をなじませたら、ごぼうとショウガを入れて混ぜ合わせる。
4.鍋に蓋をして、ごぼうがやわらかくなるまで数分煮る。

ごぼうとツナのきんぴら

コクのあるきんぴらごぼう。七味唐辛子を効かせて、ピリ辛に仕上げましょう。

材料(2人分)

・ごぼう:1本
・ツナ缶:1/2缶
・七味唐辛子:適量

[A]

・醤油:大さじ1/2
・みりん:大さじ1/2
・砂糖:大さじ1/2

1.ごぼうはささがきにする。
2.フライパンにツナ缶の油を入れて火にかけ、ごぼうを加えて炒める。
3.2にツナ、合わせたAを入れて、全体がなじむように炒める。
4.器に盛りつけて、七味唐辛子をふる。

ごぼうのフライ

ごぼうを揚げると、食べごたえのあるおかずになります。酒の肴にもおすすめ。

材料(4人分)

・ごぼう:2本
・小麦粉:適量
・上新粉:200g
・水:300cc
・サラダ油:適量
・塩:適量

1.ごぼうは12~13cm長さの斜め切りにして、水にさらしておく。
2.1の水気を切り、小麦粉をまぶす。
3.上新粉を水で溶き、2を入れて衣をつけた後、170℃の油で揚げる。
4.塩をふってから、器に盛りつける。

最後に

新ごぼうの香りの高さや、やわらかさを生かした、いろいろな料理を楽しみましょう。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3

関連記事

  1. Dietさつまいものレシピ!ご飯や洋風サラダ、白あえなど3選

    さつまいものレシピ!ご飯や洋風サラダ、白あえなど3選

    8
  2. Diet[山芋レシピ]だし入り究極とろろと、時短&簡単とろろレシピ!

    [山芋レシピ]だし入り究極とろろと、時短&簡単とろろレシピ!

    8
  3. Diet[きのこの冷蔵保存]パックのまま冷蔵はNG!風味を保つ保存法

    [きのこの冷蔵保存]パックのまま冷蔵はNG!風味を保つ保存法

    5
  4. Dietマッシュルームの簡単レシピ!ソテーやアヒージョなど2選

    マッシュルームの簡単レシピ!ソテーやアヒージョなど2選

    5

あわせて読みたい

Pickup