FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[きのこの冷蔵保存]パックのまま冷蔵はNG!風味を保つ保存法

Share
[きのこの冷蔵保存]パックのまま冷蔵はNG!風味を保つ保存法

椎茸、しめじ、えのき、エリンギ、マッシュルームなど、手軽に使えるきのこ。冷凍保存の方法に続き、今回はすぐに使うときに便利な冷蔵庫での保存方法を紹介します。

Contents 目次

冷凍保存の方法はこちら

風味を損なわない、きのこ保存のポイント

きのこの魅力といえば、豊かな風味。その魅力が損なわれないよう、次のポイントを押さえて保存しましょう。

1.洗わない/
風味が落ちるため、基本的には洗わずに保存しましょう。
2.汚れは湿らせたキッチンペーパーで拭き取る/
汚れやほこりが気になる場合は、キッチンペーパーを湿らせて拭き取りましょう。ぬめりのあるもの(なめこなど)は、サッと水洗いします。
3.湿気に気をつける/
余分な水分を吸収できるように、キッチンペーパーで包みましょう。

種類別、きのこの冷蔵保存法

きのこは水分に弱いので、風味いを長持ちさせるには湿気を遠ざけることがポイント。買ってきたときのパックや袋のまま冷蔵庫に入れっぱなしにせず、種類ごとに適した保存方法を覚えましょう。

■椎茸

石づき(軸の先端部分)をつけたまま軸を上にして、2、3個ずつキッチンペーパーで包みます。

軸側を上にして保存袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存します。約10日間日持ちします。

■しめじ

石づきを残したまま、キッチンペーパーで包みます。

ポリ袋に入れて野菜室へ。しめじは種類によって保存期間が違います。ぶなしめじは約10日、本しめじ・はたけしめじは約1週間、ひらたけしめじは約2~3日です。

■なめこ(脱気パックに入ったもの)

未開封の場合は、そのままの状態でチルド室へ。約1週間日持ちします。

使いかけの場合は、茹でて冷水にさらします。水をしっかりきってフタ付きの容器に入れ、チルド室へ。約3日で使いきるようにしましょう。

■まいたけ

包装から出し、そのままキッチンペーパーで包みます。

保存袋に入れ、野菜室へ。約1週間日持ちします。

■エリンギ

包装から出し、そのままキッチンペーパーで包みます。

保存袋に入れ、野菜室へ。約1週間日持ちします。

■えのき

根元部分の石づきがついたままキッチンペーパーに包みます。

保存袋に入れて、野菜室へ。約1週間日持ちします。

■マッシュルーム

4、5個など、使いやすい量ごとにキッチンペーパーに包んで保存袋へ。

保存時の適温は2~5℃のため、温度の高い野菜室ではなく冷蔵室で保存します。保存期間は約1週間です。

冷蔵庫の各部屋の温度

冷凍室:-22~-18℃
チルド室:0~1℃
冷蔵室:3~6℃
ドアポケット:6~10℃
野菜室:7~10℃

最後に

きのこは、ひと手間加えて保存すれば、風味をより長持ちさせることができます。きのこの種類に合わせた保存方法をマスターして、おいしく食べきりましょう。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Healthcare明るいところで眠ると太る? ダイエットのときは照明はオフに

    明るいところで眠ると太る? ダイエットのときは照明はオフに

    42
  2. Healthcare不調改善、美肌、免疫力アップも常在菌のバランスがカギ! 専門家が提案する“菌ケア”とは?

    不調改善、美肌、免疫力アップも常在菌のバランスがカギ! 専門家が提案する“菌ケア”とは?

    8
  3. Fitnessメリハリボディに欠かせない必須アミノ酸BCAAとは?

    メリハリボディに欠かせない必須アミノ酸BCAAとは?

    114
  4. Lifestyle【心理テスト】紫陽花がたくさん咲いています。あなたの感想は次のうちどれ?

    【心理テスト】紫陽花がたくさん咲いています。あなたの感想は次のうちどれ?

    50

おすすめの記事PICK UP