FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

植物性100%で脂肪分ゼロ! カルディで見つけたカナダ発「メープルバター」が超おいしい♡

Share
クリアリーズ メープルバター

身近な甘味料のひとつメープルシロップは、近年、ミネラルや抗酸化物質が豊富なことがわかり、そのヘルシーさに脚光が当たっています。まさに古くて新しいスーパーフード。そのメープルシロップを煮つめて作ったのが「メープルバター」。バターといっても植物性100%で脂肪分ゼロ。今回は、カルディで見つけた「クリアリーズ メープルバター」を食べてみました!

Contents 目次

おいしいだけではない魅力

瓶のパッケージ表記

カナダ土産の定番メープルシロップ。パンケーキにかけたり、お菓子に使ったりして身近な甘味料ですが、じつはおいしいだけではなく、砂糖に比べて、カリウム、亜鉛、カルシウムなどミネラル含有量が多い栄養豊富な甘味料です。さらに近年、多種類の抗酸化成分が含まれていることがわかり、ダイエットやアンチエイジングにもよいスーパーフードだということが知られるようになってきました。

メープルシロップはカエデの樹液を煮つめたもので100%天然のもの。そのメープルシロップを加熱し、クリーム状に攪拌したものがメープルバターです。原材料は100%植物性なので、脂肪分もゼロ。乳白色でバターのようにクリーミィでおいしいと日本でも話題になっています。

カラメル味がきいた濃縮された味わい

スプーンですくったメープルバター

世界トップのメープルシロップ生産地であるカナダ・ケベック州。「クリアリーズ メープルバター」はケベック産のメープルシロップのみを使っています。

甘いカラメルの香りがして、スプーンですくうととろっとしています。カナダではメープルスプレッドといわれているので、パンに塗って食べてみました。

メープルバターを塗ったパン

やわらかくてスルスルっとパンの上で伸びていき、バターのようにずっしりとしてクリーミィ。メープルシロップを煮つめているので、甘いのですが、天然のカラメル風味がきいていて、甘いものが苦手な人でも甘さは気にならなそう。

特にカラメル味が出ているブランドとのことで、メープルシロップの凝縮した甘さにカラメルがアクセントとなって、食べ飽きないおいしさです。

コクがありますが、クセがなく、さっぱりとした甘さ。バターではないので油っぽさはなくヘルシーな感じです。とろける食感がこれまた贅沢な風合いです。白いクリーム状の生はちみつがありますが、バターというよりも、それに少し似ているかなという印象です。

メープルの甘さと栄養がつまったメープルバター。メープルシロップとも違い、バターとも違うのですが、不思議と万人受けするおいしさです。パンやスコーンに塗って、未体験の味わいを堪能してみてください!

クリアリーズ メープルバター(小) 158g  1,008円(税込)

文・写真/庄司真紀

瓶のパッケージ表記

スプーンですくったメープルバター

メープルバターを塗ったパン

関連記事

  1. Dietおうちでカフェ気分♪ もちもち食感&甘さ控えめなカルディの『紫芋パンケーキミックス』

    おうちでカフェ気分♪ もちもち食感&甘さ控えめなカルディの『紫芋パンケーキミックス』

    3
  2. Dietさば缶に混ぜるだけで劇的なおいしさ! カルディで見つけた『3種のパテの素』

    さば缶に混ぜるだけで劇的なおいしさ! カルディで見つけた『3種のパテの素』

    7
  3. Diet磯の香りが漂う真っ黒スープ! カルディで見つけた『有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ』

    磯の香りが漂う真っ黒スープ! カルディで見つけた『有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ』

    6
  4. Dietカンタンに温活ドリンクが作れる「黒糖しょうがぱうだー」で体の中から冷え対策! #Omezaトーク

    カンタンに温活ドリンクが作れる「黒糖しょうがぱうだー」で体の中から冷え対策! #Omezaトーク

    9

おすすめの記事PICK UP