FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

カンタンスープで代謝アップ!「うま辛キムチスープ」 #今日の作り置き

Share
カンタンスープで代謝アップ!「うま辛キムチスープ」 #今日の作り置き

寒くなるこれからの季節におすすめ。うま辛キムチスープのレシピをご紹介します! キムチは辛み成分カプサイシンが含まれ、代謝を上げることで脂肪燃焼効果があります。さらに乳酸菌や食物繊維も豊富なため腸内環境改善、ダイエット中の便秘解消にも効果的です。カンタンに作れて日持ちは3〜4日ほど。ぜひ、お試しください♪

監修 : こじま えみ (管理栄養士)

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学卒業後、保育園の給食調理を経てフリーランスとして独立。
 現在、出張シェフとして家庭の悩みに応じた料理・レシピを提供中。減量・生活習慣改善のための栄養指導を行い、女性のリピーターが絶えない人気のシェフ。
「シェアダイン」

Contents 目次

「うま辛キムチスープ」

【材料】(作りやすい分量)
豚バラ肉…100g
ごま油…大さじ1
キムチ…150g
*キムチはお好みの分量で辛さを調整してください
鶏ガラスープの素…小さじ1
水…600ml

【作り方】
(1)豚バラ肉とごま油を鍋に入れ、肉の色が変わるまで中火で炒めたらキムチを加えてさらに軽く炒めます。
(2)(1)に水と鶏ガラスープの素を入れたら強火にして煮立たせ、中火で5分ほど煮込み完成です。

<ヘルシーポイント>
豚肉はビタミンB1というエネルギー代謝に必要な栄養素が豊富で疲労回復にも効果があり、トレーニング中の人におすすめです。
キムチに含まれる辛み成分、カプサイシンには脂肪燃焼効果があります。また乳酸菌・食物繊維も豊富で腸内環境を整えダイエット中の便秘解消も期待できます。
脂の少ない豚肉&甘みの少ない韓国風キムチを使用することでよりヘルシーに作ることもできます。

関連記事

  1. Dietジューシーであとひくおいしさ♪「ししとうの肉巻き」 #今日の作り置き

    ジューシーであとひくおいしさ♪「ししとうの肉巻き」 #今日の作り置き

    36
  2. Dietパリッとした食感と香味がやみつき! 「きゅうりの香味めんつゆ漬け」 #今日の作り置き

    パリッとした食感と香味がやみつき! 「きゅうりの香味めんつゆ漬け」 #今日の作り置き

    76
  3. Dietダイエット中にとりたい“おやつベスト5”はこれ! ドクターが伝授する「戦略的間食術」とは?

    ダイエット中にとりたい“おやつベスト5”はこれ! ドクターが伝授する「戦略的間食術」とは?

    0
  4. Dietかさ増し&置き換えで内臓脂肪が勝手に落ちる! ドクターが伝授する「ラクやせレシピ」

    かさ増し&置き換えで内臓脂肪が勝手に落ちる! ドクターが伝授する「ラクやせレシピ」

    0

おすすめの記事PICK UP