FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

「夜だけ」「3日だけ」でやせる♡ 年末年始の食べ過ぎをリセットする糖質制限ダイエット3選

Share
野菜とたんぱく質中心のお弁当 

年末年始についつい暴飲暴食をしてしまい、気づいたら体重が日に日に増量中…。「そろそろやばいかも!」と気持ちがダイエットモードに向かったなら、糖質をじょうずにオフしてやせる糖質制限ダイエットを始めませんか? 今回はFYTTEで大人気のキレイやせを叶える3つの糖質制限ダイエットのやり方をご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

万年ダイエッターはもう卒業! 体重-17kgを達成した「3Days糖質オフ」

JUNさん

まず紹介するのは、これまでにベストボディジャパン金沢大会・横浜大会、ベストボディUSA大会でグランプリに輝いたことのある、ボディメイカーJUNさんが考案した「3Days糖質オフ」。ただ糖質を減らすのではなく、糖質(ごはん)を食べる量を日によって変える、まったく新しい食事法です。
10代の頃からさまざまなダイエットに挑戦してきてはリバウンドしていたというJUNさんですが、この方法を行い、3か月で体重-17kg、体脂肪-16%を達成したそう!

「3Days糖質オフ」の基本のルールは下記の3つだけ。
(1) 1日に食べるごはんの量を2杯→1杯→0杯と日替わりで変える
(2) 高糖質な食材を避ける(小麦粉、お菓子、じゃがいもなど)
(3) 毎日たんぱく質をたっぷりとる(理想は体重×1.5g)
しっかり食べながらやせられる「3Days糖質オフ」なら、ストレスなくやせボディを目指せます。

詳しくはコチラ!

医師が教える! ご飯を食べてもやせられる「夜だけゆる糖質オフダイエット」

昼食メニュー

「糖質オフをはじめよう」と意気込むと、「糖質はとってはいけないもの」と思いがちではないでしょうか。しかし、ただ糖質を減らしただけでは栄養不足になってしまいます。
そこで、東京医科大学 主任教授の小田原雅人先生監修の『糖質オフの健康やせレシピ』から、夜だけ軽い糖質オフ献立てをご紹介。

糖質オフの新ルールである、
(1)1日130g程度の糖質はとろう
(2)主食を減らしたら代わりの栄養を入れよう
(3)低糖質食品をじょうずにとろう
これらの3つを守りながら、自分のライフスタイルに合った糖質オフダイエットを始めてみませんか?

詳しくはコチラ!

糖質制限するなら量より質! 「小麦抜きダイエット」の6つの基本ルール

食材の前に立つ女性

自ら20㎏ものダイエットに成功し、美しくやせるための多くの著作本を手がけてきた管理栄養士の伊達友美さん。そんな伊達さんが提唱する糖質制限の方法が、「小麦抜きダイエット」。

「昔から米を主食として食べてきた日本人にとって、米は消化しやすく、体を冷やしにくい食べものです。ということは、ご飯を食べることで、代謝がよくなり、効率よく体脂肪を燃焼しやすい体作りにつながります。一方、パンやパスタなどの小麦加工品は、体を冷やすのでNG。女性は小麦加工品が大好きですけど、そういう人ほど、冷え性やむくみ、便秘や肌荒れなどの悩みがあり、代謝も低く太りやすい。糖質には代謝を上げるものと下げるものがあることを知って、代謝を上げる=体を温めるものを選びましょう」(伊達友美先生)

ご飯と肉や魚などたんぱく質のおかずでお腹をいっぱいにしながらダイエットができるので空腹のストレスとは無縁の「小麦抜きダイエット」なら、3日坊主にならずに続けられそう!

詳しくはコチラ!

効果が高い糖質制限ダイエットですが、糖質は大事な栄養素のひとつ。過度な制限をするのではなく、じょうずにオフしてキレイやせを目指しましょう!

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Diet大の麺好き「ラオタ」の母も歓喜!糖質制限中に食べられる○○を使った麺がスゴイ #Omezaトーク

    大の麺好き「ラオタ」の母も歓喜!糖質制限中に食べられる○○を使った麺がスゴイ #Omezaトーク

    80
  2. Diet【ダイエットチョイス!】血糖値が上がりやすい食べものは?~EICO式ダイエットのコツ(89)~

    【ダイエットチョイス!】血糖値が上がりやすい食べものは?~EICO式ダイエットのコツ(89)~

    36
  3. Diet2週間で3kgやせ!? 杉田かおるさんも4kgやせた最強ダイエット術

    2週間で3kgやせ!? 杉田かおるさんも4kgやせた最強ダイエット術

    57
  4. Dietおいしい&手軽に糖質オフ!「ガスト」のほうれん草麺×ピリ辛肉味噌担担麺を実食! #Omezaトーク

    おいしい&手軽に糖質オフ!「ガスト」のほうれん草麺×ピリ辛肉味噌担担麺を実食! #Omezaトーク

    54

おすすめの記事PICK UP