FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

  1. Share

  2. お気に入り

    11

マスタードにはちみつを入れる お酢につけたところ

モデルでありながら、そのナチュラルなライフスタイルが人気のAYUMIさん。雑穀スーパーフードマイスターの資格ももち、日々、雑穀のよさを伝えています。今回は、ちょこっと添えるとおいしい「マスタード」を手作り! 「マスタードって手作りできるの!?」と意外に思うかもしれませんが、結構簡単にできちゃいます! ごちそうシーズンのお供に手作りしてみませんか?

監修
AYUMI

マスタード、手作りできるんです!

手作りしたマスタードはとてもおいしいんですよ♪
しかもとっても簡単に作れるので、作り方をご紹介しますね。

お料理教室で習ったこの手作りマスタード。

できあがりのマスタード

簡単なので、それ以来手作りするようになりました。

マスタードは雑穀というより、
スパイスとして売られていることが多いかもしれません。
細かい分量はあまり気にせずに作ってみてください♪

【材料】
マスタード・・・50g
お酢・・・100mlほど
塩・・・小さじ1弱
はちみつ・・・小さじ1〜

【作り方】
マスタードの粒を瓶に入れ、倍量ほどのお酢を入れます。

マスタードを保存びんに入れる

塩、はちみつを入れ混ぜて置いておきます。

マスタードにはちみつを入れる お酢につけたところ

翌日以降、お酢を全部吸っていたら、
ひたひたくらいになるようにお酢を足します。

2、3週間くらいそのままにしておいて。
それから食べられます。

日持ちもかなりするので、オススメですよ。
甘めのマスタードがお好みでしたら、はちみつを多めに入れても♪

ぜひお試しください!

AYUMI

AYUMI

ファッションモデル。結婚を機にナチュラルなライフスタイルに目覚め、ローフードマイスターやスーパーフードマイスターの資格を取得。6年生の男の子と3年生の女の子のママ。新著「ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん」(主婦と生活社)が好評発売中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. 雑穀レシピ

関連記事

  1. DietモデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

    モデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

    23
  2. Dietレンズ豆のスープできあがり

    雑穀好きモデルのAYUMIさんおすすめ!簡単、おいしい「レンズ豆のスープ」

    21
  3. Diet秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    19
  4. Diet雑穀のプロが教える! そのまま使える「もち麦パック」で簡単コロッケ

    雑穀のプロが教える! そのまま使える「もち麦パック」で簡単コロッケ

    25

あわせて読みたい

Pickup