FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ダイエット中の食べ過ぎ防止にもひと役! ほんのり甘い「五島列島の椿茶」 #Omezaトーク

Share
椿茶

つい食べ過ぎてしまう、甘いものがやめられない…ダイエットにザセツするのはだいたいこんな理由が多かったりします。でもただガマンするのではなく、その欲求を何か代わりのもので埋められたなら…。市販品にダイエットにおすすめのお茶は数あるけれど、ここで紹介する五島の椿茶も、そのひとつ。まだ飲んだことのない人は、ぜひ試してみてほしい健康茶です。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

みなさま。改めまして、あけましておめでとうございます。今年もFYTTEでは、さまざまなヘルシー情報をお届けしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、楽しく、おいしかった年末年始。いつもはちょっと気をつけていても、このときばかりは、たくさんのごちそうを食べたという人も多いと思います。でも楽しむときは思いきり!がいいと思いますので、たくさん食べたあとは、少しずつふだんの生活ペースに戻していきましょう。

とはいえ、急に食べる量も減らせないし、甘いものを断つのも難しいですね。そんなときにおすすめしたいのが、椿茶です。

私は昨年の夏の旅行で五島列島を訪れ、その際にこの椿茶に出合いました。五島列島のお土産の代表的なものに、椿関連の商品があり、椿油やそれをもとにした化粧品などをたくさん目にし、たまたま買ってきたのが椿茶。それ以来、そのおいしさにハマってしまい、ふるさと納税で五島の椿茶をリクエストするなど、わが家では欠かせないお茶となりました。

この五島の椿茶の特長はほんのり甘いこと。五島列島産100%の緑茶と、同じく五島列島産100%の椿の葉に国産の甘茶をブレンド。この甘茶というのが、ガクアジサイに似た植物で、昔、砂糖が普及するまでは甘味料や薬草として利用されていたといいます。サポニンや甘茶メタノールエキスが含まれ、その甘さだけでなく、ストレスやアレルギーの緩和も期待できるのだとか。

さらに、椿茶そのものには重合ポリフェノールが多く含まれることから、中性脂肪の吸収が抑制されたり、便秘の改善なども期待できるとか。ほんのり甘くておいしいお茶なだけでもうれしいけれど、さまざまな健康効果もありそうだ、という注目のお茶なのです。

温かくても冷たくてもおいしく飲める椿茶。甘いものがほしいときにもおすすめですし、食事と合わせてとっても飲みやすくておすすめ。飲むときを選ばないのもいいですね。五島の椿茶はいくつか飲みましたが、甘茶の入っていない、甘くない椿茶もあります。甘くない、お茶そのものの味わいを楽しみたい人はそちらを試してみるのもいいかもしれません。

そろそろふだんの食生活に戻さなくちゃ、ダイエットを始めなくちゃ、という人にもぜひおすすめです! 1月は椿の花のシーズンでもありますので、季節を楽しむつもりでいただくのもいいかもしれませんね。

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcareなんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    なんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    0
  2. Healthcareオタネニンジンなど8種類を配合! リピート中の温活茶で体の芯からポカポカに #Omezaトーク

    オタネニンジンなど8種類を配合! リピート中の温活茶で体の芯からポカポカに #Omezaトーク

    0
  3. Dietストレス・疲労軽減で注目のGABA配合! リフレッシュ効果を高めてくれるお茶でひと息つこう♪#Omezaトーク

    ストレス・疲労軽減で注目のGABA配合! リフレッシュ効果を高めてくれるお茶でひと息つこう♪#Omezaトーク

    0
  4. Dietやみつきになりそう☆甘いけどスッキリ! ミントとはちみつの絶妙すぎるノンカフェインティー #Omezaトーク

    やみつきになりそう☆甘いけどスッキリ! ミントとはちみつの絶妙すぎるノンカフェインティー #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP