FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[野菜の保存方法]チルド室&野菜室がなくても長持ちさせるコツ

Share
野菜

野菜の鮮度を保つためには温度と湿度が鍵になります。ここでは、野菜室(設定温度7~10℃)やチルド室(設定温度0~1℃)がない冷蔵庫の冷蔵室(設定温度3~6℃)で、生の野菜を保存する方法を紹介します。

Contents 目次

野菜を冷蔵庫の冷蔵室で保存(温度:3~6℃)

冷蔵室は、野菜室よりも低温で、かつ湿度が低くなっています。そのため冷蔵室で保存する場合は、一工夫が必要です。

[立てて保存]

アスパラガス

アスパラガス

1. 端を少し切り落とし、1~2cmの水を入れたビンに穂先を上にして立てる。
2. ポリ袋をかぶせて保存する。

保存の目安:10日ほど

ブロッコリー

ブロッコリー

1. 茎を根元から1cmほど切り、根元が浸かる程度に水を入れたグラスに立てる。
2. 空気が入るようにポリ袋をふわっとかぶせて、輪ゴムで閉じて保存。

保存の目安:10~14日ほど

かいわれ大根

かいわれ大根

1. 購入したパックに、根元のスポンジが浸かる程度に水を入れる。
2. 上部にラップをかけて保存。

保存の目安:1週間ほど

[切って保存]

ニラ

ニラ

1. 3~4cmの長さに切って保存容器に入れる。
2. かぶるくらいの水を入れて、ふたをする。
3. 3日おきに水を取り替える。

保存の目安:10日ほど

ニラを買ったままの状態で保存した場合との、1週間後の違いはコチラ

セロリ

セロリ

1. 葉を切り落とし、茎を使いやすい長さに切って保存容器に入れる。
2. かぶるくらいの水を入れて、ふたをする。
3. 3日おきに水を取り替える。

保存の目安:10日ほど

水菜

水菜

1. 使いやすい長さに切り、水に1~2分さらして、ざるにあげて水気をふき取る。
2. 容器にキッチンペーパーを敷き、水菜を入れる。
3. 上からキッチンペーパーをかぶせ、ふたをして保存。
4. キッチンペーパーが濡れてきたら取り替える。

保存の目安:10日ほど

野菜を冷蔵庫の冷凍室で保存
(温度:-18~-22℃)

冷蔵に弱い野菜や、一度で使い切れなかったとき、すぐに食べない場合などは、冷凍で保存しておきましょう。

ねぎやほうれん草など常備野菜を生で冷凍するコツはコチラ

大根、キャベツ、白菜の冷凍保存法はコチラ

きのこの冷凍保存法はコチラ

常温で保存(温度:15~25℃)

タマネギやさつまいも、じゃがいも、かぼちゃなどは、常温で保存できます。風通しの良い場所に保管しましょう。

常温で保存する場合の保存法、コツはコチラ

最後に

野菜室やチルド室がない冷蔵庫でも、長期保存できる野菜があります。野菜ごとの保存温度と保存法を知って、野菜を上手に保存してください。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Healthcare著名人の発病で注目の難病「ALS」。思わぬ要因でかかりやすくなる可能性が研究で明らかに

    著名人の発病で注目の難病「ALS」。思わぬ要因でかかりやすくなる可能性が研究で明らかに

    59
  2. Fitnessあと2kgやせたい! お腹&腰まわりに効く「ツイストカールアップ」

    あと2kgやせたい! お腹&腰まわりに効く「ツイストカールアップ」

    55
  3. Diet最強おからスイーツ!? 「はらからおから」が銀座に期間限定オープン

    最強おからスイーツ!? 「はらからおから」が銀座に期間限定オープン

    54
  4. Diet[自家製ジンジャーエールの作り方]10分煮るだけの簡単レシピ

    [自家製ジンジャーエールの作り方]10分煮るだけの簡単レシピ

    55

おすすめの記事PICK UP