FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

永遠に食べられそうなおしいさ! ダブルのうま味がきいた「無限水菜」 #今日の作り置き

Share
無限水菜

水菜は安く売っていることも多くて、スーパーに行くとつい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。
買ったはいいけど、どう使おう?と迷ったときは、こちらのレシピ! シャキシャキの水菜が無限に食べられるおいしさです!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

【材料】(2~3人分)
水菜 1束
塩昆布 大さじ2(約8g)
ごま油 小さじ1
削り節 適量
しょうゆ 少々

【作り方】
(1)水菜は洗って根元を切り落とし、5cmの幅に切る。熱湯でさっとゆでてざるにあげ、冷水にさらして冷まし、水気をよく絞る。
(2)(1)の水菜をボウルに入れて塩昆布、ごま油、削り節を加えて混ぜ、しょうゆを加えて味を整える。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で4日になります。

塩昆布とかつお節(削り節)で、ダブルのうま味を加えるのがおいしさのポイントです。
昆布にはグルタミン酸、かつお節にはイノシン酸という、それぞれ違ったうま味成分が含まれています。

そして「うま味の相乗効果」といって、違ううま味を掛け合わせると、よりうま味がパワーアップするという効果があります!
だしをとるときに、かつお節と昆布を合わせたりするのもそのためです。うま味を活用すると、少量の塩分でもおいしく感じるので、減塩にも効果があります。

仕上げのしょうゆの量は、一度しょうゆ以外の材料を混ぜ合わせてから、味をみて調節しながら加えてくださいね。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet[新タマネギの保存]冷蔵で2週間、冷凍で1カ月もたせるコツ

    [新タマネギの保存]冷蔵で2週間、冷凍で1カ月もたせるコツ

    0
  2. Diet1日分の野菜・果物がとれるGREEN SPOONのスムージーをコンビニで発見♪ #Omezaトーク

    1日分の野菜・果物がとれるGREEN SPOONのスムージーをコンビニで発見♪ #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    0
  4. Diet冷蔵庫にある余った野菜でもOK! 年末年始に“ととのうサラダ”はいかが? #Omezaトーク

    冷蔵庫にある余った野菜でもOK! 年末年始に“ととのうサラダ”はいかが? #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP