FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[ネギの大量消費レシピ]スープ&サラダの簡単料理3選

Share
[ネギの大量消費レシピ]スープ&サラダの簡単料理3選

1年中おいしく食べられるネギですが、もともと冬の野菜で、寒さにあたると風味が増して、さらにおいしくなります。出回る量も10~3月に多くなるため、旬野菜として価格も抑えられて、入手しやすくなります。そこで、ネギが主役のレシピを紹介します。

Contents 目次

スープやサラダなどネギが主役のレシピ

旬のネギをたっぷり使ったレシピを3点紹介します。

ネギのミルクスープ

生クリームも入った濃厚な味わいのスープ。

材料(4人分)

・ネギ(緑の葉の部分を使っても可):3本
・ベーコン(5mm幅程度に切ったもの):20g
・バター:10g
・固形スープの素:1と1/2個
・牛乳:600ml
・生クリーム:100ml
・塩、こしょう:各少々
・クラッカー:適宜

1.ネギを5mm長さくらいの小口切りにする。
2.鍋にバターを熱して、1とベーコンを入れ、弱火で焦がさないようにゆっくりと炒める。
3.1がしんなりしたら、牛乳を加え、砕いた固形スープの素を入れて煮る。
4.3に生クリームを加えて、塩、こしょうで味を整える。
5.4を器に入れ、砕いたクラッカーを散らして完成。

韓国風ネギサラダ

ピリッとした一味唐辛子の辛味がアクセント。 

材料(2人分)

・ネギ:2本

[A]

・醤油:大さじ1
・酒:大さじ2
・酢:大さじ2
・砂糖:大さじ1/2
・一味唐辛子:大さじ1/2(好みで調整)
・ごま油:大さじ1
・白ごま:小さじ1

1.白髪ネギ※を作り、水にさらす。
2.ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、タレを作る。
3.1の水気を切り、2と絡めて完成。

※白髪ネギの作り方はコチラ

簡単ネギ味噌

ご飯のおかずにぴったり。

材料(作りやすい分量)※

・ネギ(緑の葉の部分を使っても可):2本
・ニンニク:1片
・ショウガ:1片
・梅干し果肉:1個分
・鰹節:小パック1袋(30g)
・サラダ油:大さじ1

[A]

・味噌:大さじ4
・醤油:大さじ1/2
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・酒:大さじ1

1.ネギ、ニンニク、ショウガ、梅干しをそれぞれみじん切りにする。
2.Aをボウルに入れて、混ぜ合わせる。
3.フライパンにサラダ油を熱し、ニンニク、ショウガを香りが出るまで焦がさないよう炒める。香りが出たら、ネギを入れてしんなりするまで、中火で2~3分ほど炒める。
4.3に、2と梅干しを入れて絡め、焦がさないように炒める。
5.4に鰹節を入れ、さらに煮詰めて完成。

※一食分は大さじ1杯程度

薬味などで重宝することの多いネギですが、たくさん使うことでおかずの一品にもなります。ネギのうまみをたっぷり味わってください。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Lifestyle熱湯もOK! お茶の作り置きにニトリの耐熱ガラスピッチャー #週末よもやま

    熱湯もOK! お茶の作り置きにニトリの耐熱ガラスピッチャー #週末よもやま

    48
  2. Diet[ニンニクの芽の簡単レシピ]コクのある本格派の味がたまらない

    [ニンニクの芽の簡単レシピ]コクのある本格派の味がたまらない

    0
  3. Diet【ダイエットチョイス!】冬、朝いちばんで飲むのに最適なのは?~EICO式ダイエットのコツ(136)~

    【ダイエットチョイス!】冬、朝いちばんで飲むのに最適なのは?~EICO式ダイエットのコツ(136)~

    8
  4. Healthcareこれからが旬!レモンが持つ健康パワーとこの冬おすすめの鍋レシピ3選

    これからが旬!レモンが持つ健康パワーとこの冬おすすめの鍋レシピ3選

    128

おすすめの記事PICK UP