FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

簡単もやしレシピ!ご飯が止まらない、ボリュームこくうまレシピ

Share
簡単もやしレシピ!ご飯が止まらない、ボリュームこくうまレシピ

通年で手に入るもやしは安くてボリューム満点の食材としておなじみですが、実はいろいろな栄養を含み、メインの一品にもなるとても重宝する存在。もやしの栄養や、ご飯が止まらなくなるもやしが主役のレシピを紹介します。

Contents 目次

もやしに栄養がない、は誤解!?

水分が多いもやしですが、例えば大豆もやしは可食部100g当たり葉酸85μg(マイクログラム)、ビタミンK 57μgなどを多く含むほか、アスパラギン酸などのアミノ酸も含んでいます。

memo
もやしの根は、取ったほうが、食感も見た目もよくなりますが、根には、うまみと風味が多く含まれています。気にならない場合は、そのまま調理するのがおすすめです。

おいしいもやしの選び方、料理のコツはこちら
もやしを長持ちさせる保存方法はこちら

もやしが主役のおかずレシピ

ご飯が止まらなくなるレシピを、2つ紹介します。

もやしの豚バラ巻き ショウガ焼き風

もやしのシャキシャキ感がおいしい

材料(2人分)

・もやし:100g
・豚ロース薄切り:250g
・サラダ油:適量

[A]

・醤油:大さじ3
・みりん:大さじ2
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・すりおろしショウガ:大さじ1

作り方

1.Aの材料を混ぜ合わせてタレを作る。
2.豚肉を広げて、もやしをのせて巻く。
3.フライパンにサラダ油を引いて熱し、2の巻き終わりの部分を下にして焼く。
4.全体に焼き色が付いたら1をかけて、からめるように少し煮詰めたら完成。

マーボーもやし

ピリ辛のコクがもやしに合う

材料(2人分)

・もやし:150g
・豚ひき肉:120g
・長ネギ(みじん切り):1/3本分
・サラダ油:適量
・豆板醤:小さじ2/3
・鶏ガラスープ:200ml
・水溶きかたくり粉:大さじ1

[A]

・酒:小さじ1
・醤油:小さじ1
・甜麺醤:小さじ1
※甜麺醤は、みそ大さじ1に醤油小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、ごま油1適を加えたものでも代用できます。

[B]

・豚ひき肉:100g
・酒:大さじ1
・醤油:小さじ2/3
・オイスターソース:小さじ1/3
・こしょう:少々

作り方

1.もやしは、さっと洗う。
2.フライパンにサラダ油を引き、 豚ひき肉を炒める。
3.火が通ってきたらAを入れて味付けをし、取り出しておく。
4.3のフライパンに豆板醤を入れて弱火で炒める。
5.香りが出てきたら、4にもやしと鶏ガラスープ、Bを加え、3をもどして煮込む。
6.長ネギを加えて、水溶きかたくり粉でとろみをつけたら完成。
※豆もやしで作ると、よりおいしく仕上がります。

最後に

カサ増しだけではない、もやしの魅力。主役のおかずとして、食卓のレパートリーに加えてみてください。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Diet「プチ断食」と「いつものカロリー制限」…ダイエットに効果的なのは? 海外研究でわかった意外な落とし穴

    「プチ断食」と「いつものカロリー制限」…ダイエットに効果的なのは? 海外研究でわかった意外な落とし穴

    24
  2. Diet美容にうれしい!手軽にとれる「ブルーベリーアイテム」4選 #Omezaトーク

    美容にうれしい!手軽にとれる「ブルーベリーアイテム」4選 #Omezaトーク

    76
  3. Beautyカネボウの最高級ブランド《SENSAI(センサイ)》日本デビュー!9/4発売のスキンケア「ASシリーズ」からムース状化粧水、乳液、クリームをレビュー

    カネボウの最高級ブランド《SENSAI(センサイ)》日本デビュー!9/4発売のスキンケア「ASシリーズ」からムース状化粧水、乳液、クリームをレビュー

    44
  4. Diet【ダイエットチョイス!】揚げものを食べていい頻度は?~EICO式ダイエットのコツ(90)~

    【ダイエットチョイス!】揚げものを食べていい頻度は?~EICO式ダイエットのコツ(90)~

    31

おすすめの記事PICK UP