FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

超簡単!もやしをいつもより長く保存する方法[冷蔵&冷凍]

Share
超簡単!もやしをいつもより長く保存する方法[冷蔵&冷凍]

「もやしって日持ちしないな」「もう少し長持ちすればいいのに」…臭いが出てダメになったもやしを前にしてちょっぴりグチった覚えはありませんか?もやしって、冷蔵庫の野菜室で保存してもすぐに傷んでしまうんですよね。 

しかし!このもやしがすぐにしんなりせず、シャキシャキの食感を長持ちさせる保存方法があるんです。
今回は、もやしのおいしさをいつも以上にキープする方法をご紹介したいと思います。

Contents 目次

もやしのシャキシャキ感が長く続く!冷蔵保存のコツ

冷蔵庫でもやしを保存する、これはごく当たり前の方法です。でも、ここにひとつ工程を加えるだけで、もやしをより長く保存できてしまうわけです!

その工程とは…「もやしを袋から出し、水を注いだ容器に入れる」、これだけ。これでもやしがシャキシャキのまま、いつもより長く使えるのだから、驚きですよね。

もやしの冷蔵保存のコツ

保存容器にもやしを入れて、もやし全体がひたるくらいの水を入れ、フタをして冷蔵庫へ。2日に一度は水を入れ替えましょう。

ちなみに水にひたしていると、ビタミンCなど水溶性の栄養成分は流れ出してしまいます。しばらくは使わない、とわかっているならば冷凍保存がおすすめです。

冷凍保存でさらに長持ち!

冷凍保存にすることでさらに日持ちがアップ。なんと、上手に保存すれば1カ月近く使えるというのです!
ちょっぴりシャキシャキ感は抜けてしまいますが、炒め物や汁物に入れるなら十分!

もやしの冷凍保存のコツ

購入した袋のまま冷凍庫に入れるだけ。使いかけのもやしなら、洗って水気を切り、冷凍用保存袋に入れて空気を抜いて保存を。

最後に

安くておいしい、家計と食卓の人気者もやし。その欠点と言えば、日持ちがしないことでした。それが、今回の保存方法で一転!日持ちの心配もなくなり、いいことずくめの野菜に大変身です。ぜひ今日から、ご家庭の献立に“日持ちするもやし”を役立てていただければと思います。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Healthcare動脈硬化を予防する!? ブロッコリー、キャベツなど…研究でわかった「アブラナ科」の野菜の実力は?

    動脈硬化を予防する!? ブロッコリー、キャベツなど…研究でわかった「アブラナ科」の野菜の実力は?

    35
  2. Lifestyle【牡牛座・12月の恋愛運】「片思いで終わらせないで!」 #恋を引き寄せるラブちゃん占い

    【牡牛座・12月の恋愛運】「片思いで終わらせないで!」 #恋を引き寄せるラブちゃん占い

    32
  3. Fitness記事やデータの閲覧でアスリートのけがが減る?海外研究でデジタル活用の効果を確認

    記事やデータの閲覧でアスリートのけがが減る?海外研究でデジタル活用の効果を確認

    0
  4. Dietポンっと入れておくだけで完成♪ 水出しコーヒーパックで暑い夏に飲みたくなるアイスコーヒーを作り置き! #Omezaトーク

    ポンっと入れておくだけで完成♪ 水出しコーヒーパックで暑い夏に飲みたくなるアイスコーヒーを作り置き! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP