FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

糖質が気になるフルーツも食べ方しだい! 管理栄養士が教える、太らない食べ方のコツは?

Share
新鮮なフルーツサラダ

今や肥満の原因のひとつとされ、敬遠されがちな「糖質」。フルーツも糖質が多いといわれるので、ダイエット中は控えたほうがいいか悩む人もいるかもしれませんね。糖質制限ダイエットに詳しい管理栄養士の大柳珠美先生は「フルーツも太るかどうかは食べ方しだい。じょうずにとり入れれば太る原因になることはありません」と話します。そこで、太らない食べ方のコツをおうかがいしました。

監修 : 大柳 珠美 (管理栄養士)

管理栄養士。糖質制限、栄養療法、腸内環境など機能性栄養医学の理論をもとに、都内のクリニックで、肥満や糖生活習慣病の根本解決を目指す食事指導を行うエキスパート。薬に頼り過ぎない治療をサポート。ダイエットジム「ライザップ」食事ガイドブック監修。キャリアカレッジ資格取得講座「糖質offアドバイザー資格」講師。ブログ「管理栄養士のローカーボ・キッチン」。著書『「糖質制限」その食べ方ではヤセません』(青春出版社)『2週間で体が変わるグルテンフリーの毎日ごはん』(青春出版社)など多数。

Contents 目次

「果糖」はエネルギー源としてとるべし!

りんごやオレンジ、キウイなどのフルーツとメジャー

フルーツを食べると太るの?という素朴なギモンに対して、「フルーツも糖質ですから、食べた量に比例して体脂肪になります」と答えてくれた大柳先生。ただし、「フルーツに含まれる糖質の特徴を理解して、食べるタイミングや量さえ間違えなければ太りにくい」ともいいます。

フルーツの糖質に含まれるのは、「果糖」と「ブドウ糖」、果糖とブドウ糖が結合した「ショ糖(砂糖)」の3種類で、これらがさまざまなバランスで含まれています。なかでもフルーツに多く含まれる「果糖」は、ほかの糖に比べて代謝が早く食後の血糖値が上がりにくい、という特徴があるそう。

「血糖値が上がりやすいと血液中の余分な糖が脂肪として蓄えられてしまいますが、血糖値を上げにくいフルーツは太りにくい食材といえます。フルーツの糖質は代謝も早いので、エネルギー源として使い切ってしまえば太る心配もありません。ただし使い切れないとすぐ中性脂肪にもなるので、食べ過ぎたり、夜寝る前に食べたりするのはNGです」

フルーツは「ビタミンや食物繊維たっぷり」の誤解

食物繊維やビタミンが豊富な野菜や魚

フルーツといえばビタミンや食物繊維が豊富なイメージがありますが、この「誤解」が食べ過ぎを招いているようです。

「たしかにフルーツにはビタミンや食物繊維が含まれていますが、その量は肉や魚、海藻類などに比べたら桁違いに少ない」と大柳先生。栄養はあくまでも肉・魚・野菜などからの摂取がオススメといいます。

「ビタミンBが豊富なのは主に肉か魚で、ビタミンAそのものは肉か魚にしか含まれません。ビタミンEがとれるのは基本的に魚か、ナッツやアボカドなどの脂質系食品。ビタミンCは比較的多くフルーツに含まれていますが、すべてにではなく、みかんやグレープフルーツといった柑橘類やキウイフルーツ、いちごなど酸味のあるもののみ。ちなみに食物繊維をとりたいなら、海藻やきのこのほうが豊富です。
フルーツは“栄養”ではなく“エネルギー”としてとらえるのが正解。とはいえ、エネルギーの過剰摂取は肥満につながりますから、栄養摂取を理由にしたフルーツの食べ過ぎにはくれぐれも注意してくださいね」

フルーツは主食やおやつ代わりと考えること

では、どれくらいの量が適切なのでしょうか。

「肥満の有無やその他の糖質摂取量などによっても異なるので、毎日どのくらいの量を食べましょう、と一概にいうことはできません。ただ糖質はふだん、基本的にごはんやパン、麺類などの主食からもとっているので、糖質の多いフルーツは食後のデザートではなく、あくまでも“主食代わりの良質なエネルギー”と考えると、とり入れやすくなると思います」

主なフルーツ100gあたりの糖質とエネルギーは下記の通り。
(日本食品標準成分表2015年版(七訂))

バナナ・・・・・・・・・・・・・・21.4g 86kcal
りんご(皮むき)・・・・・・・・・14.1g  57kcal
温州みかん・・・・・・・・・・・・11.2g  45kcal
キウイフルーツ(緑肉種)・・・・・11.0g  53kcal
ぶどう(皮なし)・・・・・・・・・15.2g  59kcal
いちご ・・・・・・・・・・・・・7.1g    34kcal

「たとえば、食欲のない朝は主食の代わりに、みずみずしいフルーツの盛り合わせなどにすると、食べやすくなります。または“良質な甘み”として、ダイエット中などは適度に甘みを楽しみたいときにもよいですよ」

糖質が多いからとやみくもに控えるのではなく「上質なエネルギー」または「上質な甘み」として、季節の旬のフルーツを上手においしく食事やおやつにとり入れたいですね。

取材・文/井上幸恵

関連記事

  1. Dietでぶみ・ゆうさんが開発者を直撃! 栄養を簡単にプラスオンできるスムージーのおいしさの秘密とは?

    でぶみ・ゆうさんが開発者を直撃! 栄養を簡単にプラスオンできるスムージーのおいしさの秘密とは?

    PR
    0
  2. Diet粉末タイプのスムージーでも栄養はとれる?味はどうなの? 管理栄養士さんと読者2名の座談会をレポート!

    粉末タイプのスムージーでも栄養はとれる?味はどうなの? 管理栄養士さんと読者2名の座談会をレポート!

    PR
    0
  3. Dietでぶみ・ゆうさんと現役ダイエッター&健康志向女子3名に直撃! 「ラカントS」をどう使ってる?

    でぶみ・ゆうさんと現役ダイエッター&健康志向女子3名に直撃! 「ラカントS」をどう使ってる?

    PR
    0
  4. Diet【ダイエットチョイス!】糖質が10g以下(100g当たり)の野菜はどれ?~EICO式ダイエットのコツ(97)~

    【ダイエットチョイス!】糖質が10g以下(100g当たり)の野菜はどれ?~EICO式ダイエットのコツ(97)~

    34

おすすめの記事PICK UP