FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

健康成分ルチンがダイエットや美肌にいいみたい! 香ばしい風味がおいしい無印の「国産韃靼そば茶」

Share
穀物のお茶 国産韃靼そば茶

古くから親しまれているそば茶。そばの実を焙煎したお茶ですが、最近は健康効果が高いことでもよく知られるようになっています。そのなかでも韃靼(だったん)そば茶は健康成分のルチンが豊富に含まれているそうです。ルチンはポリフェノールの一種で冷えや生活習慣病によいとされる成分。今回は無印良品の「国産韃靼そば茶」を試してみました。

Contents 目次

ダイエットにもうれしい成分含有の「そば茶」

パッケージに記載されたおいしい淹れ方

そば湯はわりと一般的ですが、そば茶を自宅で飲む機会はあまりないかもしれませんね。
そば湯と同じように、そばの実から作られるそば茶は健康茶としても体によい成分がたくさん含まれています。
そのひとつがルチン。ポリフェノールの一種で、ダイエットや美肌によいほか、生活習慣病や冷えなど健康面でもプラスの作用があるといわれています。

そば茶のなかでも韃靼(だったん)そばの実はそのルチンが豊富。
無印良品の「国産韃靼そば茶」は韃靼そばの実をじっくり焙煎し、そば茶らしい香ばしいおいしさを引き出しています。

淡く澄んだグリーンのお茶

熱湯で抽出したそば茶

お湯を注ぐとすぐに抽出されていきます。熱湯を注ぎ、ふたをして2分待つことで一層おいしくいただけるとのこと。
そば茶は茶色なのかと思っていましたが、「韃靼そば茶」は意外にも緑茶に近い淡い緑色。色がはっきりしていて、きれいな色合いです。これはルチンによるものだそう。

穀物茶らしい香ばしい香りが想像よりも強めで、そのまま香ばしい味わいに引き継がれます。さっぱりとして麦茶のように飲みやすいのですが、味わいは麦茶より香ばしい風味が強く、飲み口がスッキリしているかなと思います。穀物の香ばしさとほのかな甘みがおいしいお茶です。

ノンカフェイン茶なので夕食後に飲んでもいいですし、家族みんなのリラックスタイムにも活躍しそうです。

穀物のお茶 国産韃靼そば茶 20g(2g×10袋) 税込390円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Beautyパッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    パッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    0
  2. Diet女性にうれしい栄養がギュッ! おやつにオススメ、無印良品の『バランス良く組み合わせた かぼちゃの種&フルーツ』

    女性にうれしい栄養がギュッ! おやつにオススメ、無印良品の『バランス良く組み合わせた かぼちゃの種&フルーツ』

    22
  3. Dietおいしいと話題! 無印の「糀だけでつくった甘酒」で夏疲れの体に栄養補給♪

    おいしいと話題! 無印の「糀だけでつくった甘酒」で夏疲れの体に栄養補給♪

    41
  4. Healthcare【無印良品】TOGOボトルで夏ドリンクが即完成!水出し「ざくろ&ローズヒップ」ティーをレポート

    【無印良品】TOGOボトルで夏ドリンクが即完成!水出し「ざくろ&ローズヒップ」ティーをレポート

    77

おすすめの記事PICK UP