FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

昨日なに食べたっけ… 食事管理をサクサク行えるアプリ「Foody」

Share
スクリーンショットの画像

最近は健康のためにヘルシーな料理を意識して食べているのですが、食べたものを把握するのって結構難しいですよね。昨晩の夕飯を忘れているうちは管理ができていない証拠…。そこで食事管理に役立ちそうなアプリをリサーチしてみたところ、「Foody」というイイ感じの食事管理アプリを発見しました。同アプリを愛用するユーザーは多く、「シンプルでとても使いやすい。毎日使わせてもらってます」「食事管理がラクラク! アプリのオリジナルキャラもかなりかわいい」などの声が続出。さっそく「Foody」の使い心地を確かめてみます。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「Foody」があれば正確な食事管理がお手軽に!

アプリを立ち上げたときの画像

アプリを起動させると、画面上にカップケーキのようなかわいいキャラクターが登場。最初は画像のように「食事&症状を作成しましょう」とガイドしてくれました。同アプリは摂取した食事だけでなく、体調を崩した際の症状も記録可能です。

プラスマークを押したときの画像

まず今日の朝食を記録していきましょう。「Foody」の言う通り「+」ボタンをタップしてみたところ、“飲み物・朝食・昼食・夕食・おやつ・症状”といった項目が。各項目がシンプルで見やすいため、悩まずにパパッと選べます。

「新しい食事」を表示した画像

朝食をタップした後は、「新しい食事」という記録画面が新たにお目見え。入力する欄は少なく、日時や摂取したメニュー、飲みもの、状況だけでした。「状況」は「ゆっくり落ち着いて食べた」「ストレスがあった」「行きがけに食べた」の3つから選べばOK。めんどうな操作はひとつもなかったので、今のところ幸先のいいスタートです。

「ダイアリー」を表示した画像

「ダイアリー」に戻ると、画面上に記録した朝食のメニューが。記録を体感した感想は、とにかくお手軽で超カンタン。これなら私でも毎日続けられそうですが、油断は禁物です。ちゃんと継続できるのか、試しに数日間利用してみましょう。

継続して「ダイアリー」を使ったときの画像

同アプリを3日間使用したあとは、画像のように摂取した食事がストックされていきます。タイムラインと同じで、縦にスクロールすればすべての記録の確認が可能。もちろん修正もできるので、記入もれがあった場合はすぐに更新してみてください。

「Foody」のユーザーからは、「私はレコーディングダイエット用に利用中。シンプルだけどかわいいキャラもいるから飽きませんね」「リマインダー通知のおかげで毎日確実に記録できる。三日坊主でも余裕で続けられるよ」「症状も記録できるのがありがたい。健康管理に役立つ便利なアプリです」など好評の声が続出。

食事管理に苦手意識がある人は、カンタンに続けられる同アプリをぜひ使ってみてはいかが?

<レート>
4.0(最大5/App Store/3月5日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Martin Stemmle
サイズ:40.7MB
互換性:iOS 10.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 スペイン語、 ドイツ語、 フランス語、 簡体字中国語、 繁体字中国語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 Martin Stemmle

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP