FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

春キャベツってこんなにおいしいの!?火を使わない超簡単レシピ

Share
春キャベツってこんなにおいしいの!?火を使わない超簡単レシピ

春キャベツの魅力は、やわらかさとみずみずしさ。火を使わずに調理して、生で食べてこそ、そのおいしさを楽しめます。風味や魅力を余すことなく味わうことができて、あっという間に作れる常備菜レシピをご紹介します。

Contents 目次

浅漬けや塩昆布あえなど、春キャベツのレシピ3選

火を使わず、さっと簡単に時短で作れる常備菜のレシピです。

キャベツの浅漬けしそ風味

しその風味がさわやかな一品。

材料(4人分)

・キャベツ:約200g(3~4枚)
・塩:小さじ1弱
・しそ(大葉):4枚

作り方

1.キャベツは芯をとり、ざく切りにして塩をふってよくもむ。手に取って、ぎゅっと水気を絞る。
2.しそは縦半分に切り、細切りにして、1に加え混ぜる。10分くらいおいて完成。

キャベツのマリネ

ほどよいすっぱさが後を引くおいしさ。

材料(4人分)

・キャベツ: 約300g(約1/4個)
・にんじん:50g
・タマネギ:60g

〈マリネ液〉

・塩:小さじ1
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ2
・サラダ油:大さじ2
・粗びき黒こしょう:少々

作り方

1.キャベツは芯をとり、3cm角に切る。タマネギは縦に薄切りにする。にんじんは皮をむき、細かくせん切りにする。
2.ビニール袋に1を入れ、マリネ液の材料を加えて、軽くもむ。
3.全体が混ざり合ったら、粗びき黒こしょうを加え、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で30分ほど置く。
4.食べる分を取り出し、軽く汁を切って、器に盛る。

レンジでキャベツの昆布あえ

塩昆布とごま油の香ばしさがマッチ!

材料(4人分)

・キャベツ:約200g(3~4枚)
・水:大さじ1
・塩昆布:大さじ2程度
・ごま油:小さじ1/4
・白いりごま:小さじ1
・塩:少々

作り方

1.キャベツは食べやすい大きさにざく切りにする。耐熱容器に入れ、水を加えて、ふんわりラップをかける。
2.電子レンジ(600W)で2~3分ほど加熱し、しんなりしたら取り出す。
3.キャベツの蒸し汁を捨て、塩昆布、ごま油、白いりごまを加えてあえ、塩で味を調えたら完成。

最後に

春キャベツのおいしさを生かした時短の常備菜。ぜひ食卓の一品に加えてください。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Diet低カロだけど栄養豊富!豆腐を使ったやせる「糖質オフ飯」

    低カロだけど栄養豊富!豆腐を使ったやせる「糖質オフ飯」

    156
  2. Diet痩せるためには、朝昼晩どの時間帯の食事が大切?

    痩せるためには、朝昼晩どの時間帯の食事が大切?

    111
  3. Dietパン・ごはん・麺もOK! ダイエット中に食べても罪悪感がない人気の主食BEST6

    パン・ごはん・麺もOK! ダイエット中に食べても罪悪感がない人気の主食BEST6

    48
  4. Lifestyle【心理テスト】着やせができるアイテムを買います。あなたが選ぶのは?

    【心理テスト】着やせができるアイテムを買います。あなたが選ぶのは?

    0

おすすめの記事PICK UP