FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

自由が丘のヴィーガンレストランが監修! お湯をかけて4分の「ヴィーガンヌードル」#Omezaトーク

Share
「ヴィーガンヌードル」の画像

「動物性由来のものを一切食べないヴィーガンの人も食べられる即席カップめんがあった!」という理由で買ったわけではなく、「ヴィーガン」なのに「担担麺」ってどういうこと? なんだかパッケージがオシャレだし、税抜き190円っていうお手頃なお値段だし…という軽い好奇心で手にした「ヴィーガンヌードル」(ヤマダイ)。果たしてどんなお味なのでしょうか。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

パッケージ裏面イラストの画像

肉や魚を食べない「ベジタリアン」と「ヴィーガン」はどう違うの? その答えは上の画像にも表れています。「ベジタリアン」は卵や牛乳といった乳製品はとりますが、「ヴィーガン」は卵や牛乳も摂取しません。
そんなイメージから、私などはすぐにダイエットと結び付けてしまい、このヌードルも、さぞかし低カロリーなのだろうなあと思ったのですが、1食222kcalなので、そこそこ食べ応えはありそうです。

といった先入観はさておき、まずは開けてみます。

ヌードル中身の画像

カップの中にかやくを入れて、お湯をかけて4分ででき上がり。待っている間、液体スープはふたの上で温めておいて、あとから入れます。

めんにかやくを入れた画像

これはやはり春雨スープのように、スルスルっと食べて終わりなのでは?と若干、不安に。

出来上がった麺の画像

でき上がった麺はこのような感じです。細いながらなかなかコシがあって食べ応えがあります! 汁は、いわゆる担々麺の練りごま的なコクはないものの、ゴマの風味はありますし、ピリッとした辛さは侮れないものがあります。

担々麺の大豆ミートの画像

「担々麺」にはつきもののひき肉の代わりはこちら。原材料名の欄には「粒状大豆たん白」とあります。念入りにかんでみましたが、味がしみていて大豆っぽさはありません。
栄養成分としては1食でたんぱく質が6.2g。この数値は1食分としては足りないので、ヴィーガンにちなみ、お豆腐を食べてたんぱく質を補いました。

ところで、どうして「ヴィーガン」という考え方があるのでしょうか。せっかくこの商品を手にとったので少し調べていくうちに、「ヴィーガンになる前に絶対コレを見て」という動画に行き当たりました。この動画を作ったダンテさんによると、「動物を苦しめない(自分がされて嫌なことはほかの生き物にもしない)ため」「環境のため」「健康のため」にヴィーガンを実践しているようです。

さて、わが家の小学生の子どもは、大の動物好き。また『ざんねんないきもの事典』(監修:今泉忠明 高橋書店)シリーズをこよなく愛し「人間の身勝手に動物たちは振り回されている!」としょっちゅう言っています。同時に「肉が大好き、マメ類は苦手」女子でもあります。

「人間が身勝手だと思うなら、動物を苦しめないようにっていう、こういう考え方もあるけど、どう思う?」と尋ねたところ、しばらく黙ったあと「うーん。どんな風に考えたらいいかわからないや」とうなっていました。そうだよねー。いい大人である私にだって、結論は下せません。

実践するかしないかの二択ではなくて、いろいろな食品から考える種をもらいながら、これからも生活していきたいと思います。(編集 まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. NEWHealthcareいつでもどこでも簡単口臭ケア! 即スッキリが叶う「マウススプレー」をご紹介#Omezaトーク

    いつでもどこでも簡単口臭ケア! 即スッキリが叶う「マウススプレー」をご紹介#Omezaトーク

    0
  2. Diet植物性由来のたんぱく質が16gもとれるクロワッサン!?「2Bread クロワッサン」が感動的なおいしさ!#Omezaトーク

    植物性由来のたんぱく質が16gもとれるクロワッサン!?「2Bread クロワッサン」が感動的なおいしさ!#Omezaトーク

    0
  3. Beautyリピート買い♪ セラミド20%増量! 松山油脂の化粧水でうるおい肌に #Omezaトーク

    リピート買い♪ セラミド20%増量! 松山油脂の化粧水でうるおい肌に #Omezaトーク

    0
  4. Healthcareなんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    なんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP