疲れやむくみも怖くない!夏バテ知らずの簡単おすすめレシピ

夏本番。疲れがなんかとれない、食欲がない、と夏バテの症状に悩まされてはいませんか?
楽しい夏を過ごすために積極的にとりたい、夏バテを防ぐ栄養素がとれる食材や、レシピをご紹介します!

夏バテって?

news17071512_01.jpg夏バテとは、日本特有の夏の高温高湿によって自律神経の機能が低下し生じる、疲れやだるさ、食欲不振、めまいやむくみなどの症状のことを言います。
近年は、冷房による室内外の気温差も大きく、体温調節が効きにくくなり、自律神経はさらに乱れやすくなっています。
また、冷たいものを摂りすぎてしまうと、消化器官が働きにくくなり、さらに食欲不振に陥ることも・・・。
楽しいイベントも多い夏、夏バテ知らずの体で、思いっきり楽しみたいですよね。


夏バテを防ぐ栄養素は?

news17071512_02.jpg暑い日が続くと、麺類ばかり食べている、なんてことはありませんか?
さらに、汗とともにビタミンやミネラルは排出されるため、夏は栄養不足になりがちです。
そのため、食欲がなくても栄養バランスのよい食事を心がけることが大切です。
ではどんなものを特に注意して、摂っていけばよいでしょうか。

●ビタミンB₁

疲労回復のビタミンとも呼ばれるビタミンB1。糖質をエネルギーに変えるため、不足するとエネルギー不足となり、疲れやすくなってしまいます。豚肉や大豆、エノキタケ、マイタケ、玄米に多く含まれます。にんにくや玉ねぎなどと一緒に食べると、吸収力がアップします。

●タンパク質

エネルギーの源です。夏の暑さによって、体内のエネルギーを消耗しやすくなっています。カツオやささみ、豚肉、大豆製品など良質なタンパク質を積極的に摂っていきたいですね。

●クエン酸

酢やレモン、梅干しに含まれるクエン酸は疲労物質の乳酸を排出してくれるため、疲労回復が期待できます。

●ビタミンC

ビタミンCは、ストレスによっても消耗してしまいます。暑い気温でいつもよりストレスがかかる状態になるため、意識して摂っていきたい栄養素の一つです。パプリカ、モロヘイヤ、南瓜、ピーマンなどに多く含まれています。

食欲がないなという時には、カレー粉や唐辛子などの香辛料やショウガやシソなどの薬味を利用すると、食欲をそそってくれるのでおすすめです。

夏バテ防止のおすすめレシピ

そんな、夏バテ防止に効く栄養素をしっかりとれるおすすめレシピを紹介します。
良質なタンパク質である高野豆腐は、ミネラルも豊富に含まれています。エリンギに含まれるビタミンB₁に玉ねぎ、にんにくを合わせて吸収力をアップさせて、疲れのない体に。レモンに含まれるクエン酸で疲労回復すると共に暑い夏でもさっぱりと食べやすくしました。

『高野豆腐のレモン煮』
news17071512_03.jpg
<材料>
高野豆腐(お湯で戻し、細切り)・・・1枚
玉ねぎ(細切り)・・・1/4個
パプリカ(細切り)・・・1/4個
エリンギ(細切り)・・・1本
にんにく(すりおろし)・・・1片
[A]
だし汁・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
[B]
バルサミコ酢・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
レモン(しぼる)・・・1/4個
[トッピング用]
レモン(いちょう切り)・・・適量

<作り方>
1. ボウルに高野豆腐と[A]を入れ、もみこむ。
2. 1に片栗粉(分量外)をまぶし、全体になじませる。
3. 鍋に、大さじ2の水(分量外)、玉ねぎ、エリンギ、パプリカ、にんにく、塩ひとつまみ(分量外)を重ね入れ、火が通るまで、弱火で蒸し煮する。
4. 3に2と[B]を入れ、とろみがつくまで、弱火で蒸し煮する。



*写真も本人によるもの



友松 ゆい

友松 ゆい

インナービューティープランナー。
過食を繰り返す日々の中で、インナービューティーと出会い、食を通して、肌や体重の変化だけでなく、心の変化も実感する。
野菜本来の美味しさ、日本伝統の発酵文化を、料理を通して、伝え守りたい。
これらを用いた忙しい毎日でも続けられる簡単ごはん、ほっとするごはんや、実際に蔵や生産元を訪ねた様子をInstagramやブログで発信しています。
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