和食にヒントあり? 美しくなるために抑えておきたい栄養素とは?

いつまでも美しくありたい。これは女性の永遠のテーマですよね。
まず、美しい女性に欠かせないことは何でしょうか?
睡眠、運動、スキンケア、ヘアメイク...いろいろ出てきそうですが、お食事は出てきましたか?
こちらの記事では、お食事がなぜ美しさに繋がるのか、さらにはお食事で美しくなるためにはどんな栄養素、食材が必要なのかお伝えします。

食事の質はスキンケアと同じ

news17072212_01.jpg化粧水や乳液や美容液は、値段や成分を上げると次の日のお肌のハリやくすみに違いがでるなど、“どの部位にどのように変化をもたらしてくれるか”がわかりやすいですよね。
その一方で、お食事となると目に見えないことも多いので、質を上げることによる変化を感じないと思われている方も多いかもしれません。

しかし、ヒトの体はたんぱく質や脂質といった食品由来のものでできています。決して化粧水や美容液からはできていません。つまり、本来のお肌をキレイにするのは、お食事が一番なのです。

今日食べた魚が、新しいお肌の皮膚になり生まれ変わります。ここで、お魚や豆腐や納豆といったたんぱく質が摂取できていないと、新しい皮膚に生まれ変わることができないわけです。
何気なく口にしている食品すべてが、ヒトの体のどこかに運ばれて現れているのです。スキンケア商品の質をあげると潤いが変わるように、口にするものの内容(質)を変えることで、表面だけではなく、内側からキレイになることができるということなのです。

腸内環境と美は一心同体

news17072212_02.jpg腸内環境を整えることはメディアでも注目されていて、大切さを知っている方も多いかと思います。しかし、実際、「私の腸内環境ってキレイなの?」と疑問に思われる方も多いです。
腸内環境はちゃんとサインを出しています。それが、日常トラブルです。
便秘気味、肌荒れ、風邪のひきやすさ…いろんなサインを腸は出してくれます。
肌荒れや体の調子は美には大きな支障になりますよね。腸内環境を整えることこそが、美しさへの近道なのです。

オススメ栄養素と食品

news17072212_03.jpg美しさに必要な栄養素とは、腸内環境を整える食材のことです。
腸内環境が整うとは、腸内細菌の善玉菌の量が多い状態のことです。善玉菌が増えると、腸内が弱酸性となり、腸の働きが活発になるのです。腸の働きが活発になると、食べたものが消化吸収され、便を作り出し、排便につながるため、便秘が解消するということなのです。便秘が解消すると、気持ちもスッキリして、体も軽くなります。

善玉菌を増やす栄養素は、食物繊維と発酵調味料です。食物繊維は腸内細菌の善玉菌のエサになり、日本伝統の発酵調味料は、ダイレクトに善玉菌になってくれます。
具体的な食材をあげると、食物繊維はお野菜やこんにゃく、きのこ類、玄米、海藻類に多く含まれます。発酵調味料とは、醤油、味噌、酢、みりん、酒、塩麹、醤油麹といった昔から和食に使われている調味料のことです。発酵の力は世界のトップモデルやトップアスリートも絶賛しているくらいに美やたくましさに大きな影響を与えてくれるのです。

毎日のお食事から一生ものの美しさを

news17072212_04.jpgお食事は毎日のことなので、おろそかにしがちです。しかし、毎日の積み重ねで美は作られているのです。美しさには終わりがありません。しかし、美しくありたいと思って行動しているととても気持ちが晴れて楽しい人生になっていきます。
高級なスキンケア商品を購入するよりも簡単で、手軽ですし、食事の質を変えることは美への一番の近道です。日常の小さなことを大切にすると、心からの幸福感に変わっていきます。
日常に発酵調味料などの発酵の力や食物繊維を取り入れることを意識するだけで、美しい自分自身に近づくことができると信じてお食事を楽しんでみてください。


*写真も本人によるもの。



中嶋 円香

中嶋 円香

インナービューティープランナー、栄養士。調味料検定
【関連記事】
・ブログ

PickUp

Sponsored

フルグラにプラスするとGoodな栄養素って何? 5分でつくれるバランス朝食レシピ3選

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

腸活や小腹満たしには何がいい?ダイエットのプロ85名が選ぶNo.1アイテムを発表!

トレンド

腸活や小腹満たしには何がいい?ダイエットのプロ85名が選ぶNo.1アイテムを発表!

ページの先頭へ戻る