ダイエットに気合いを入れたいときにおすすめ! 大豆ミートの簡単レシピ

夏のイベントを前に、とにかく急いでダイエット!と焦っていませんか? 「もう食べるのやめるしかない」なんて間違ったダイエットをしそうになったら、「たんぱく質と食物繊維」を思い出して。しっかり食べつつも、やせ効果につながる働きをしてくれる大切な栄養素なんです。

やせたいときほど、たんぱく質はしっかりと

 ダイエット熱が高まり、気合いが入ったときは、糖質を控え、たんぱく質と食物繊維をしっかりとることが大切。たんぱく質は血液や筋肉など体をつくる主要な成分であり、生きていくうえで重要な栄養素です。不足すると代謝が悪くなり、かえってやせにくくなるので、ダイエット中でも摂取が必要不可欠です。

 緊急にやせたい!というときのたんばく質として大活躍してくれるが『大豆ミート』です。大豆ミートはたんぱく質の中でも、植物性のたんぱく質。肥満を防止しコレステロール値を下げるためには、動物性のたんぱく質を減らし、植物性のたんぱく質を多くとることがポイントです。

 もう一つの味方である食物繊維は腸をキレイにしてくれるため、ダイエットには欠かすことのできない大切な栄養素です。食物繊維には不溶性と水溶性の2種類ありますが、不溶性食物繊維:水溶性食物繊維=2:1が理想と言われています。

 水溶性食物繊維はヌルヌルとした粘性と、保水性が高いのが特徴。糖分の吸収速度をゆるやかにしてくれるので、食後の血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。さらに、脂肪の吸収を抑えたり血中コレステロール値を減少させたりする働きもあります。
 一方、不溶性食物繊維は、水に溶けにくい繊維質で、水分を保持し、便のかさを増やして排便を促す作用のほか、腸内の有害物質を体外へと排出させる働きを持つとも言われています。このように、食物繊維の働きはそれぞれ違いますので、野菜・海藻・きのこ類・精製していない穀物などをなるべく多く食べるように心がけ、不溶性食物繊維と、水溶性食物繊維をバランスよく摂取しましょう。

たんぱく質と食物繊維の具体的な食材はこれ!

●たんぱく質
豆類:大豆・大豆加工品(納豆・豆腐・高野豆腐・きな粉)
野菜:枝豆・そら豆
肉類:鶏のささみ
魚介類:マカジキ・うなぎ・カツオ・鮭
その他:乳製品・卵

●食物繊維(不溶性)
穀類:玄米
豆類:おから・納豆
野菜:モロヘイヤ・切り干し大根・ごぼう
きのこ類:エリンギ・しいたけ・しめじ

●食物繊維(不溶性)
野菜:オクラ・山芋
藻類:海藻類
その他:こんにゃく・しらたき

おすすめレシピ『スリムを加速する!! 即席コク旨カレージンジャー』

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『スリムを加速する!! 即席コク旨カレージンジャー』

<材料(4人分)>
大豆ミート(スライス)…70g
玉ねぎ(一口大)…250g
キャベツ(ざく切り)…150g
なす(スライス)…100g
パプリカ(赤・黄)(スライス)…各50g
にんにく(薄切り)…5g
A
酒…20g
しょうゆ…20g
みりん…24g
カレー粉…3g
しょうが(すりおろし)…8g

オリーブ油(仕上げ)…適量

<つくり方>
(1)大豆ミートは熱湯で戻し、食べやすい大きさにさく。
(2)鍋に水大さじ2を入れ、にんにく、玉ねぎ、キャベツをのせ、ひとつまみの塩をふり、玉ねぎが透明になるまで弱火で蒸し煮にする。なすを加え、さらにひとつまみの塩をふり、1分ほど弱火で蒸し煮をし、パプリカ・大豆ミートを重ねる。
(3)(2)にAを加え中火で加熱し、全体に味がなじむまで煮込む。火を止め、保存容器に移し、手でさわれる程度まで冷まし、しょうがの辛みをマイルドにするため少し休ませる。
 ※しょうがは生のままだとジンゲロールという成分が辛みの元となります。加熱することによりジンゲロールが変化し、ショウガオールへと変わり、辛みが和らぎマイルドになります。
(4)器に盛り、オリーブ油を回しかける。

*写真も本人によるもの



丹後 典子

丹後 典子

インナービューティープランナー。『est to love's キッチン』@仙台主催
いつも誰かと自分を比べ続け万年ダイエッターだった35歳のわたしを変えてくれたのが、内側(腸・心)からの綺麗と健康を手にいれる『発酵✖ダイエット』でした。ダイエット・便秘・肌荒れ・アトピー・イライラする気持ちetc…女性のお悩みを発酵✖ダイエットで解決するお料理教室を仙台で開催しています。
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