腸活ブームの今、どうしたら自分の腸に合う食材が見つかるの?

出典:nenetus/shutterstock.com


腸活ブームにのって、みなさんいろんな腸に良い食材をとっているかもしれませんね。「でもなかなか効果が表れないんだけど...」とお悩みの人、管理栄養士の伊達友美先生が、自分の腸に合う食材の見つけ方を教えてくれました!

便秘の原因は「冷え」である!

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 女性の不調、お悩みランキング第1位は「便秘」です。お腹の調子については、「男は下る、女は詰まる」といわれ、元々女性はお通じが出にくい方が多いものです。さらにダイエットを意識して、糖質や脂質を控えた食生活にすると、余計に便秘になりやすいでしょう。私がこれまで、たくさんの女性の食事をみてきた中では、意外に合わないものをとり続けて腸内環境を悪くしている方が多いように感じます。

 一般的には、「水分を多くとること」と、「食物繊維を多くとること」が便秘の改善に役立つといわれています。しかし、実際には水分をとっても、食物繊維をとってもお通じが良くならないという女性が多いのです。そう、じつは女性の便秘の原因は、水分や食物繊維の不足ではない場合がほとんどだからです。

一番の問題は、「冷え」です。
腸は筋肉と同じ「たんぱく質」でできているので、冷えると硬くなり、動きにくくなるのです。寒い日に外に出ると、筋肉がこわばって体が硬くなりますよね。それと同じこと。腸が冷えている人は、動きが良くないので、排泄がスムーズにできなくなるということです。
ですから、改善策は「体の芯を温める」こと。食事などでは、体を冷やすものを控えることが重要です。腸のぜん動運動を刺激するために、朝一番に冷たいお水を飲むというのも、効果があるのは冷えのないタイプの方。日本人女性は、ほとんど冷えに悩んでいるので、これでは逆効果になってしまうでしょう。朝に飲むなら、「お湯」か「白湯」にしましょう。スムージーやアサイー、青汁なども、体を冷やしてしまうので、朝よりも気温の高い日中にとるほうがいいでしょう。

また、摂取カロリーを控えすぎると体は熱をつくることができません。低カロリーやカロリーゼロのものばかり、食べたり飲んだりするのは控えましょう。何度もいいますが、カロリーは「太るかやせるかの単位」ではなく、「熱をつくる大きさの単位」。カロリーの高いモノのほうが体を温めてくれるのです。

腸活の代表「ヨーグルト」の正しいとり方とは?

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 便秘解消のために「ヨーグルト」を、毎朝食べ続けている方も多いですね。確かに乳酸菌は、腸内環境を整えるのに役立つものですが、これも合う方と合わない方がいます。一人一人、腸の中の善玉菌・悪玉菌・日和見菌のバランスが違います。市販のヨーグルトも、商品ごとに含まれている菌の種類が違いますから、その相性によって腸内環境が改善したり、しなかったりします。腸内細菌も絶えず入れ替わっているので、だいたい10日ほど続けてみて、特に改善の実感がなければ別のヨーグルトにするのも良いでしょう。

 ただ、冷えが原因の便秘の場合は、朝の冷たいヨーグルトは逆効果になっている場合も多いので、気をつけましょう。だからといって、HOTヨーグルトなら良いかというと、それではせっかくの乳酸菌が死滅してしまうので、もったいないですよ。また、乳製品はアレルギーや女性ホルモン系の不調の原因にもなりやすいので、控えたほうがよいタイプの方も多いのです。

そんななか、私のおすすめは、「豆乳ヨーグルト」です。乳成分は含まないので、花粉症やアトピーなどアレルギー傾向のある方にも安心です。コレステロールを整える作用や女性ホルモンを整える働きもあるといわれているので、生理系の不調のある方にもオススメです。

 あと、腸内の善玉菌のエサになって、働きを良くするものを食べるのも重要です。複合炭水化物の「ご飯」をしっかり食べると良いでしょう。玄米や雑穀米、もち麦などは、食物繊維が多く、ビタミンやミネラル、抗酸化成分も多く含んでいます。ただ、消化が難しいので、よく噛んで上手く消化できないと、腸を詰まらせる原因になる場合もあるので、体調に合わせて取り入れるようにしましょう。

 基本的に、どんなものでも食べ続けると慣れてしまうので、お通じのためにと取り入れるものは、時々変えてローテーションするのもオススメです。自分に合うものを、上手に食べて、腸内環境を整えましょう。


伊達 友美

伊達 友美

ダイエットカウンセラー、管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士。日本アンチエイジングダイエット協会理事。これまでに5000人以上の食事指導を経験。ボディラインと肌を美しく変身させる指導に定評があり、ダイエットのカリスマとして注目され、各種メディアで活躍している。
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