やせたいなら「食べ方」を変えてみよう!【ダイエットサロンで教える成功法則】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットするとき、これまで食べていたものを変える人は多いですよね。でもそれだけではどうにもやせない、やせるスピードが遅いと感じるなら、それは食べ方が間違っているからかも。ダイエットサロンの多くのダイエッターをやせさせてきたプロに食べ方のコツを教えてもらいました。

リバウンドをくり返している人は「食べ方」を見直して

news17080512_01.jpgみなさんは、ダイエットをしたいと思った時に、まずは何から始めますか?

・食事制限をする
・ダイエットに効くと話題の食材のみを食べる
・運動をする
・ダイエット食品を取り入れる

さまざまなダイエット方法があるかと思いますが、なかなか長続きせず、
リバウンドをくり返し、「また、やせられなかった」と思うこともあるのではないでしょうか?

ダイエットをするとき、多くの人が「食べるものを変える」ことをします。
それも大事ですが、ダイエットサロンで講師をしてきた経験からすると、
「食べるものを変える」以外にあることをすると、ダイエットが成功しやすくなります。

それは、「食べ方を見直すこと」です。

この「食べ方を見直すこと」は日常生活で行いやすいので、
さまざまなライフスタイルの人でも実践しやすいことが続けられるポイントです。

食べ方を見直す際に、オススメの食べ方をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

ダイエットを成功に導く食べ方のポイント5

news17080512_02.jpg1.よく噛むこと
噛む行為によって、食べ物の消化を促す以外にダイエットにつながる効果があります。
・満腹感を感じるため、必要以上に食べることを抑えられること
・体脂肪の分解をすること

ダイエットサロンでは、いろいろなライフスタイルの人がいます。その中で、ダイエットの結果を出している人は、共通して「よく噛むこと」を実践しています。
サロンでは50回噛むことを提唱しているので、みなさんも実践してみてくださいね。

2.姿勢よく食べること
食事中に猫背になっているために、胃にたくさんの食べ物が入り、食べ過ぎにつながりますので、食事中でも背すじをのばし、姿勢を整えることで食べ過ぎを防ぐことができます。


3.食べる順番
ダイエットを成功させるうえで、「食事のひと口めに何を食べるか」もポイントになります。
食事を始めて、いきなりご飯などの炭水化物を食べると、血糖値を上げ、脂肪を体にため込みやすくします。
それを防ぐために食事の始めは、血糖値の上昇を抑える食物繊維を含む野菜や海藻類から食べることがオススメです。

その次に、メイン料理のお肉やお魚、最後にご飯がベストです。
ただし、外食やコンビニのご飯で、先にお野菜や海藻が食べられないときもあるかと思います。
その際は、それ以降のお食事でたっぷりのお野菜や海藻を食べれば問題ありませんので、1食1食で考えるよりも、1日のトータルでバランスを取りながら、お食事をしていきましょう。

4.メンテナンス方法を身につける
食べ過ぎたり、飲みすぎたりして、その日に体重を測って増えていると落ち込むこともありますよね。
でも、落ち込まなくて大丈夫です。その体重の数値は、食べたものが脂肪に変わった数値だけではなく、食べ物のカサや水分、または体の筋肉量だったりします。
なので、体重の数値をみて落ち込む前に、メンテナンス方法を身につければ、食べ過ぎ分もリカバリーできます。

食べたものが脂肪に変わるまでには、約48時間(2日間)になりますので、この間にメンテナンスを行っていきましょう。

メンテナンスでオススメなことは、
・糖質を控える
・デトックス力の高いお野菜や海藻を食事に取り入れる
・ビタミンB群のお野菜で代謝を上げる
・塩分を控える

5.箸置きを使う
みなさんは、食べている時、常に箸を持ったままお食事をしていませんか?
口にまだ食べ物が残っている状態で次のお料理を取り、口に入れると早食いにもつながります。
ひと口食べ物を口に入れたら、箸置きに箸をおき、しっかり噛み、噛み終わってから次のお料理に移るようにすることで、ゆっくり食べることができ、食べ過ぎを防ぎ、また食事の時間を楽しむことができます。

今は、たくさん素敵な箸置きが販売されていますので、お気に入りの箸置きを見つけることもお食事を楽しむポイントになりますよ。


参考文献
・(社)日本インナービューティーダイエット協会発行「インナービューティーダイエットアドバイザーテキスト」
・斎藤 滋「よく噛んで食べる〜忘れられた究極の健康法〜」生活人新書

*写真も本人によるもの



塚本 亜美華

塚本 亜美華

インナービューティープランナー、栄養士。
昔から過食や肌荒れ、便秘症に悩み、2012年にインナービューティーダイエットの食事法に出合う。食事で、さまざまな悩みが改善し、同じように悩んでいる女性を食事からサポートしたいと思い、「インナービューティーダイエットサロン」の料理教室で3年間講師を務める。2017年より地元の新潟県に戻り、インナービューティーダイエットを伝えていく。
【関連記事】
ブログ

oomugi_bn_298_250.jpg

PickUp

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る